里の行の自然な営み | りすちゃん

りすちゃん

日日是好日
~Daily good day
晴れ時々山行

平凡な主婦ゆうちゃんの日々のこと


パート主婦のありきたりな日常の

何気ないこと

数日前に腑に落ちた( ゚д゚)ハッ!!

悟りひらく!?オープンするわ


転職し新しい職場で頑張ろうと

自分で言うのもなんですが

真面目に一生懸命

注意されたら真に受け、いやっ!!

真摯に受け止め

同じ間違えはしないように

最善を尽くそうと努力していました

転職してかれこれ

5ヶ月弱が経とうしております

僅かですが体感として分かってきた

よーな気もしないではないです



お風呂の外介助で

更衣の介助をしている時

立つのが難しくソファから車イスに

移乗してもらうのが

何度やってもうまくいかない

あまり無理もさせられない

途中でふにゃってなってしまう

立ってもらいさらに立ってる間に

紙パンツやズボンも履いてもらう

このままではそれどころか

イスからも落ちてしまいそうだ


近くにいたヴァンパイア先輩に

珍しく何でも聞いてねと言われた

多分上司に注意されたのだろう

何度も注意されているが

もって3日ぐらい


https://ameblo.jp/yucodeful/entry-12850161726.html




しょうがないので聞いてみるが

1人でやるものだと言うだけ

1人介助だと、1人でやれと、、、、


利用者さんは日によって

状態が変わったりもする


3回目にやっと

嫌そうに代わってくれた

他に介助の必要な利用者さんがいるのでそちらに行こうとすると

お風呂の中介助の人が通りすがり

ヴァンパイア先輩を手伝ってあげてと

私に言うではないか

えっ?1人で介助じゃないの?

中介助の人は状況をみて

手伝ったほうが良いと判断した


今日だけではなく散々1人でやれと

言われ続けた私は

ヴァンパイア先輩を手伝うという

臨機応変な対応が

すっかりできなくなってしまったのだ

まあ、下手に手伝おうとすると

怒られ、あっちに行けと言われる


午後の特浴、重度の人のお風呂も

ヴァンパイア先輩と一緒

次の人を連れて来てと言う

久々2ヶ月ぶりぐらいの利用者さん

下半身麻痺、自立できない

バルーンっていう尿道カテーテルあり

ベットで寝ていたので

ベットから車イスに移乗する

1人ではやったことない

帰りの送迎で車イス→自宅べット

他のスタッフの見守るもと

やった気がする…1度だけ…多分


久しぶりにお会いして

移乗できるか自信がないので

どなたかそばで見ていてほしい

って言ったら

ヴァンパイア先輩「私も久しぶりよ」


私、介護職5ヶ月弱

ヴァンパイア先輩は10年以上

経験値が違うので〜

って言ったら

そこにいたナースが!!

私の言ったことを全否定


同じ久しぶりだとしても

違う…んじゃね…違わんのかい(゚∀゚)

理解不能

埒が明かん

この村の感覚?まともか?


デイのフロアに助けを求めに行った

久しぶりなので助けて欲しい

って言ったら

「僕も久しぶりなんだけど〜」って

冗談半分にすぐ対応してくれた


何人かに聞いてみると

あの人はあーだからとか

言っても無駄だとか


この里の村社会では

組織的にヴァンパイア先輩を

容認している

麻痺している

肉体じゃなく思考が…。


今までも嫌なヤツは普通にいた

このブログを読んで下さっている

奇特な人々はご承知の上なのか

文句ばっか書いてるブログに

根気よく付き合って下さってる

かなー?????

ダラダラ長いしな

いい加減にしよーぜ


ナチュラルなんだよ

人を追い詰める言動が

挙動にも迷いがない

殴りはしないよ振る舞いってことよ

安心してね〜舞もしないから

罪悪感とか

言ってやったわとかの

優越感とかもない

自然体

意識してない癖みたいなもん


良いこと言ってる時のほうが

心ここにあらずって感じだ


仕事はじめて2日目、

それも出勤して1時間もたってない

「なんでできないの?💢」

って言われた、

ナチュラルに声を荒げて


飲み込むのに不自由な方の

お茶のとろみの付け方

昨日生まれて初めて知りました

里では朝、お茶を出すこと


唯一まともかなって思うのは

人を見て判断している

常勤の前では

私を罵倒しない


これがこの人の当たり前のこと

自然な振る舞い

人としてどーかなんて

どーでもよくて

意思疎通がレアで難しく

私が困ってると喜ぶ

まともに相手にすると

より仕事が複雑になる

私に指示をしたがるので面倒

利用者さんの方がよっぽど素直で良い


仕事内容よりも多くの学びを得てます

日常っておもろいな

おもしろがってる余裕もないのだが

ここで終わるから

外側のせいにしてると言われるのだ

しかし内側の話をするとまた長くなる

思考に落とす

感情も大事にする

自分なりでよいので納得する

ヴァンパイ先輩に愛を贈るよ♥