おはようございます。

トミカ博、昨日行ってきました。

 

今日明日行く人もいると思うので、

気付いた点を書いときます!

 

 

  平日なのに人でいっぱい

 

9:00開場だから、それに間に合うように!

とかなり急いで支度して、

珍しく息子も朝ごはんを猛スピードで

食べてくれたのですが…。


 

連日の降雪で道路状況が悪く、

めちゃくちゃ渋滞してました。

 


着いたのは9:45ごろ。

駐車場の待機列はありませんが、

車がいっぱい。

 


トミカ博の展示かな?

ってくらい車いる。

 

しかも雪のせいで線が見えないから、
広いところと狭いところの差がすごい。
 
1,000台あるからって安心してると
実質台数は少なくなってすぐ埋まりそう…。
 

とはいえシャトルバスからも
もりもり人降りてきたので、
混むのはもう仕方ないと思うしかない。
 
 

  入場待機列も長い

 

建物に入ると長蛇の列!

チケットを確認してから会場に入るので、

結構待ちます。

でもまあ体感10分くらい…?

 


うちの2歳児は

ハイパーイヤイヤ期なので

待つのが嫌でかなり抱っこしました。

 

抱っこ紐やベビーカーがあると、

楽かもしれないです。

 

この時期なのに

ベビーカーの方結構多かったです。

たぶん車に積んできてるんでしょうね。

通路も広いので、あまり不便もなさそうです。

 

ただ、乗りながらだと

見えづらい展示もあるので

そこは注意です!

 


体験コーナーもたくさんあるので、

抱っこひもユーザーも

ポルバンやダッコール、グスケットみたいな

乗せ下ろしが楽なものがおすすめです!

 

 

  体験は早めに!

 

人気と噂のトミカ釣り。

長蛇の列でしたが、15分待ちの掲示を見て

並んでみることに。

 


実際にそれくらいの待ち時間でした。

釣り堀が数か所あり、

そのなかで5~6人ずつ体験できます。

 


1回の説明や制限時間併せて

2分くらいなので、列は長くても

回転は速かったです。

 


2歳児1人では釣れませんでしたが、

親が一緒に釣竿をもって補助できます。

その辺に関してとやかく言われたりはしません。

 


子供向けイベントなので、

スタッフさんたちも

ニコニコ笑顔で

とってもおおらかです。

 


まだ小さいから

できないかな…

とあきらめず、

色々体験させてみましょう!

 

 

  限定車買い忘れた!

 

イベント限定の

  • トミカ移動販売車
  • トミカ博のバス
を買い忘れたのだけが心残り…。
 

どこにあるのかわかりづらくて
スルーしてしまった…。
人だかりで見えなかったところかも…。
 

今日明日行く人は
お気をつけて!
 
 

  たのしかった!

 

無料入場券だったので、

限定トミカはもらえなかったのですが、

 


会場限定の

ドキンちゃんオープンカー

は買えました!

 

 

アンパンマンは売り切れ

 

あとはアトラクションの参加賞で、

ショベルカー??

 

トミカ釣りの景品

 

マツダアテンザ

 

なんと初乗用車

 

軽装甲機動車

 

​かっこいい!

 

というかんじで、

4台増えました。

 


会場限定車も買ってたら、

すごい出費だったので、

何か強い圧力が脳にかかり、

買わないように操作されたのかも。

 

 

 

子どもも大人も楽しめる!

 

子どもは人混みのせいか不機嫌でしたが、

親はそんな子どもに振り回されながらも

いろんな展示を見ながら楽しめました。

 


アトラクションの待ち時間は、

12時前に会場を後にする頃には

2~3倍になっていたので、

着いたらすぐに目当てのアトラクションを

チェックするのがおすすめです。

 


会場内では飲食可能な

休憩スペース(椅子のみ)がありますが、

食べ物は売っていません。

 


なので「お昼時はみんな

ご飯行くから空くかな」

というかんじはなさそうでした。

 

夕方も空くといううわさもあったので、

時間に融通が効く方は、

夕方入場もありかもです!

 

 

これから行く方、

ぜひ楽しんでくださいねー!!



 

にほんブログ村 子育てブログへ
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ