おはようございます。

 

今日もスタンプから。

 

美味しいみかん教えて!

と言われたら紹介したいのがこちら。

実家で頼んでおいしかったからと、
毎年わが家にも送ってくれます。
うれしい。

実際に届くと
段ボールのテープが緑色なので、
みかんみたいでかわいいです。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
🍊 🍊 🍊
 
なぜみかんの日が今日なのか。
 
みかんは漢字で「蜜柑」
昔は「みっかん」と呼ばれていたそうです。
 
それもあり「いい、みっか(ん)」
語呂合わせでみかんの日になりました。
 
ちょっと待って、じゃあ
11/3じゃない??
 
と思ったそこのあなた!!
さすがでございます。
 
なんと
11/3もいいみかんの日
です。
 
先ほどの由来を説明すれば
11/3こそが「真のみかんの日」
と言ってもいいぐらい。

​12/3はついで…ってコト⁉︎
 

 

まあ全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が決めたんだから、歯向かう気はない。

だってみかんおいしいし。

 

🍊 🍊 🍊

 

じゃあきっと、

二日も記念日があるなら

みかんの旬が

11〜12月なんだろう

 

と思って調べたら

なんと9月から3月

 

早生温州普通温州があり、

その中でも収穫時期によって

ハウスみかん極早生みかん

中生温州普通温州晩生温州

に分かれるそうです。

 

たしかにみかんって

種類多いですもんね…。

ちなみに早生(わせ)、

中生(なかて)、晩生(おくて)

と読むそうです。難しい…。

 

早生、中生、普通が

みかんの日の時期に

出回るようです。

 

🍊 🍊 🍊

 

そういえば、

まだ私が小学生の頃。

 

慶応大学に通っているお兄さんに

「オレンジジュースは消化を助けるから、

脂っぽいものを食べるときは

一緒に飲むといいんだよ。」

 

と言われ、

「慶応大学の人が言うから

そういうもんか。」

と小学生の私は何も疑わず、

どこでもずっとオレンジジュースを

飲んでいました。

 

今思えば慶応の友達結構いるけど、

別にただの大学生なのよ

 

いや別に慶応が悪いわけじゃない。

たくさん勉強して入ってるわけだし、

慶応に入ったのはもちろん

偉いしすごい。

 

でも慶応大学ってだけで

何でも信じちゃだめよ小学生の私。

彼らもまた10代の普通の人間なのよ。

 

オレンジジュースだって何だって

飲みすぎはよくないのよ。

カロリーゼロなわけじゃないのよ。

 

とはいえ

美肌効果とか便通改善とか、

風邪予防とかいろいろ

みかん絞ってるんだから

そりゃ健康ではあるんだけど。

 

 

🍊 🍊 🍊

 

そういえば、

わが子はみかんを1食につき1つ。

 

ごっちゃまー(ごちそうさま)

なかぱーい(おなかいっぱい)

からの

みかんを要求します。

 

なので手足が

とっても黄色いです。

 

これはみかんを食べるのを

しばらくやめれば元の色に戻るみたい。

 

なので冬の間は当分

きいろい手足で過ごします。

そのおかげか風邪ひかず元気です。

 

息子が元気すぎて

両親は基本的に

HP 0です。

 

 

🍊 🍊 🍊

 

みかんの旬は

まだまだ続きます。

 

この前作ったみかんのケーキが

とっても子どもに好評だったので、

それも載せておきますね。

 

 

ぜひ作ってみてください指差しイエローハーツ

 

 

🍊 🍊 🍊

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

みかんといえば!

 

以前も紹介した小さく持ち運びのしやすい

「ちいさなくだものえほん」シリーズ。

大量のみかんが冒険します。

 

「しましまぐるぐる」作者の

カラフルな絵本。

しまぐる好きは絶対ハマる。

 

 

「ももんちゃん」シリーズの食べ物絵本。

「だいじょうぶ!」ってすぐ言うけど

大体大丈夫じゃない。

かわいい絵でことばのリズムも楽しく、

息子も大好きなシリーズの一冊。

 

 

これも以前紹介した本ですが、

みかんもおいしそうに描かれています。