今日は家にある

坊ちゃんかぼちゃ

1×1+1/8×1+1/4×1

を使って

かぼちゃづくしハロウィン

していきます🎃

 

🎃坊ちゃんかぼちゃとは…🎃

 

 

小さいので中身をくり抜いて

グラタンやスープの器

にしてもかわいいです🎃

 

1個68〜100円で手に入る

坊ちゃんかぼちゃ

(北海道最高)

 

 

今まで紹介したレシピに比べると

割と手が込んでて

それなりに洗い物も出ます。

 

しかもほぼ目分量です。

レンジもなんとなくで

追加加熱しまくってます。

ゆるゆるです。

 

 

でも美味しかったので

ぜひ作ってみてください飛び出すハート

 

 

 

かぼちゃコロッケ


材料(2〜3人分)

 
かぼちゃ (皮むいて)400g

ひき肉 100g
玉ねぎ 1/2〜1/4
バター 5〜10g

塩、胡椒、ナツメグ 適量
マヨネーズ 大1弱

バッター液
パン粉
揚げ油

 

 

かぼちゃは丸ごとラップして

600Wで2分くらい温めると

皮が剥きやすくなります!

 

    

①かぼちゃの皮をむいて2〜3cm大に切り、
600W5分くらいでレンチン。

衣つけるので、皮はある程度剥けてたらOK。

②固かったら追加加熱。
アイラップなら外側からミトンで潰せるぐらい、

ボウルならマッシャーかフォークで潰せるぐらい。


③玉ねぎとほぐしたひき肉、バターを
ボウルに
入れて600W3分加熱。

玉ねぎが透明、ひき肉が白くなったらOK。
※ここでしっかり加熱すること!
※バターが入ってるのでポリ袋は使わない!

 

④熱いうちに潰したかぼちゃを投入し、

塩、胡椒、ナツメグとマヨネーズを

入れて混ぜる。


⑤粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

⑥まるく成形して、バッター液と

パン粉をつける。

⑦1〜2cmほど油をひいて揚げ焼きする。

片面焼けたら、転がしながら

白い部分を焼いていくかんじ。

きれいな丸にしたかったら

普通に揚げたほうがよいかもです!
 
最後にパセリと粉チーズとか
上からかけると
なんかオシャレっぽくて良し!

 

以前使っていた

SHARP電子レンジのレシピブック

を参考にしました! 

 

SHARP COOK BOOK

https://jp.sharp/support/oven/doc/ref31a_cookbook.pdf

 

 

 

 

 

知育玩具の積み石

\  みたいな形になったよ  /

 

 

 

 

 

かぼちゃサラダ

 

材料2~3人分


坊ちゃんかぼちゃ (皮付き)1/4くらい
きゅうり 1/3~1/2
ベーコン 好きなだけ
 
マヨネーズ 大さじ1ぐらい…?
塩・胡椒 適量
 

 

    

①耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、

ベーコンを挟む。

 

②600W2分ぐらいで様子を

見ながらレンチン。

パチパチ音がしてくるまで温めよう!

焦げやすいので音がしてきたら

こまめに様子を確認しよう!

 

③かぼちゃを2cm角ぐらいに切る。
皮を剥いて、加熱後潰すパターンでもおいしい!

 

④600W3分ぐらいチンして、

フォークで刺せるぐらいまで加熱。

 

⑤熱いうちに塩・胡椒を入れて

粗熱を取る。

子ども用は塩少なめ胡椒なし

で取り分けてから、

最後に親だけ塩とブラックペッパー

をゴリゴリしました。

 

⑥きゅうりを薄く切って、ポリ袋に投入し、塩を振って揉んで5~10分置いておく。

 

⑦水分が出てきたら絞る。

 

⑧具材を全部投入し、
マヨネーズを入れて混ぜる。

 

昔ハマっていた深夜食堂というドラマ

で作っていたポテサラレシピを参考にしています。 

熱いうちに塩コショウをして

マヨネーズは冷めてから。

ほくほく食材のサラダで試してみてください。

 

 

 

かぼちゃスープ

 

息子は飲まないかなと思ったら

一番気に入りました。

「おこちゃ(かぼちゃ)スープ、おいしい!」

一瞬で覚えました。

 

 

材料2人分

 
坊ちゃんかぼちゃ (皮剥く)1/4
たまねぎ 1/4
バター 10gぐらい
 
牛乳200ぐらい…?
 
塩・胡椒・コンソメ・パセリ 適量
 

ローリエなんかあると風味アップします

 

    

①かぼちゃの皮をむいて小さめに切る。

仕上がりの色に影響するので、

しっかり剥きましょう。

 

②たまねぎは薄切りにする。

 

③具材をバターで炒める。

 

④ある程度火が通ったらひたひた

ぐらいの水を入れて、コンソメを入れる。

あくが出るので、しっかりすくいましょう

 

⑤具材が柔らかくなったらブレンダーや

ミキサーにかける。

仕上がりの口当たりに影響する大事なポイント!

塊がなくなるまでとことん撹拌します。

 

出来上がったペーストと同量ぐらいの牛乳を入れる。

牛乳の量を少なくすればトロっとした食感、

多ければサラッとした食感になります。

お好みで調整してみてください。

 

⑦塩・胡椒で味を調えて完成!

   冷製にしてもおいしい!

 


​そして完成した
ハロウィンディナーが
こちら

 

息子の皿からはみ出てる不気味な物体は

すりごま・かつお粉・刻みのり・白米をポリ袋

に入れて混ぜ、ラップで成形した魑魅魍魎。

めっちゃ食った。

 

 

かぼちゃが大好きな息子は

おこちゃ!おこちゃ!

と大騒ぎ。

 

 

かぼちゃまみれなのに、

調理法を変えると

親も飽きずに食べられます。

 

 

かぼちゃが安くて

美味しい季節。

ぜひ試してみてください指差し飛び出すハート

 

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ