今日は
赤ちゃんのお世話記録アプリ
についてです。
 
まずはこちらを
ご覧ください。

 

 

AppStoreで

「育児 記録」

と検索したら

たくさん出てきます。

 

たくさんありすぎて

何使ったらいいか

わかんなくなりますよね。

 

この中から

実際に使ってみたアプリ

をご紹介していきます。

 

 

その前に!

 

 

なぜ育児記録アプリが

必要なのか。

 

これは

しっかりやりなさいよ

と責めてるわけじゃなく、

自分がしっかりしなくて

いいように

アプリの力を借りちゃお⭐︎

ということなんです。

 

 

まず自分のことでいいので

考えてみてください。

 

 

今日何時何分に起きて

何時何分に何mlの何を飲み

何を何gずつ何時何分に食べて

何時何分にトイレに行って

何がどれぐらい出て

そのアザはどこで

何をした時にできて

何時何分にお風呂に入って

何時何分に寝たか

 

 

全部しっかり覚えていて

説明できますか。

 

 

私は無理です。

 

 

ましてや産後のボロボロの体

ボロボロメンタル

常に寝不足の脳に

そんな記憶容量

ありませんでした。

 

でもアプリなら

片手さえ生きていれば

長くても10秒あれば

記録できます。

 

 

赤ちゃんはやたらと

病院に行きますが、

そこでもアプリがあれば

すぐ説明できます。

 

 

頭空っぽでも

アプリが全部覚えてくれる。

スマホという心強い相棒に

いっぱい助けてもらいましょ!

 

 

という気持ちで

紹介していきます。

 

 

では本題へ!

 

 

 

 

 TODAY'S
 
「ぴよログ」入れとこ

 

 

 

育児記録アプリ「ぴよログ」

 

産院でもらったチラシで

存在を知ったアプリ。

 

出産後2~3日は

あらかじめDLしていた

授乳ノートを

使っていましたが、

ぴよログのほうが

私は使いやすかったので

今でも使い続けています。

 

便利なポイントを

実際に利用したスクショとともに

ご紹介していきます。

 

 

まず最初に重要なポイント。

 

下記に紹介する機能

全て無料で利用できます。

 

 

無料じゃないアプリは

ダウンロードしたことない。

 

 

Point.1画面が見やすすぎる

 

 

ぴよログの何が良いって

画面が見やすい 

 

一番上と一番下では日記が表示されて

一日の総回数や総量も表示される。

 

スクロールしていくと上部の表示や

右下部のアイコンが消える。

左側は寝た時間(青帯・昼寝は黄帯)や、

各項目のアイコンがついてて

活動の様子が一目でわかる。

 

 

 

Point.2便利すぎる検索機能

 

そして優秀なのが

検索機能

 

 

食事で検索したり

 

排泄で検索したり

 

身長体重で検索したり

 

 

入力した文字を検索したり

面白いことを言うと「 」をつけて

備忘録にしています。

なので 「 を検索すれば

子どものことばずかんが完成します。

 

 

項目やワードに加えて

期間も設定できるので

かなり優秀です。

 

グラフや一覧表が見れる

「まとめ」も

とっても見やすいです。

 

 

 

 

 

Point.3臨機応変にカスタマイズ可能

 

一番のオススメは

ここかもしれません。

 

ぴよログでは項目を簡単に

カスタマイズ

できます。

これが本当にありがたい。

 

わが家は

混合の上に搾母乳も

あげていたので

 

母乳

ミルク

搾乳

搾母乳

 

と、授乳期はとんでもない

項目数でした。

ちなみに上記の項目は

全部最初から入ってます。

欲しい項目は自分で作れます。

 

それが9か月の時

いきなり発覚した

私の病気のせいで

服薬治療のための

強制断乳になりました。

 

そこからは完ミ生活。

上記4項目のうち、

3項目が不要に。

 

それがぴよログ、

簡単に並べ替えられるんです。

 

離乳食だって

1回食の時はいいけど

3回食になったら

見える位置に項目が

あったほうが

入力しやすいですよね。

 

並べ替えるだけなので、

項目が消えることもなく

いつでもまた使えるのも

便利です。

 

 

Point.4iPhoneの便利機能

 

ウィジェット

めちゃくそ便利。

 

アプリを開かなくても

記録ができちゃいます。

もちろんこの項目も

カスタマイズ可能。

 

ホーム画面にもつけられるので

顔認証ならロック解除も不要。

 

いまはお世話記録ではなく

日記帳がわりなので表示は出てません。

 

 

授乳する時に片手でポチッ。

うんちしたらおむつ取りに行く間に

とりあえず押しとく。

そんな感じで使ってました。

 

声で授乳タイマー起動も

できるみたいです。

私のsiriは塩対応なので

できなかったのですが…。

 

 

  成長に合わせて、使い方を変えられる

 

ぴよログを使ってみての

感想です。

 

片手でできるとはいえ、

記録って結構

めんどくさいのですが、

必要な場面は多いし、

あとから見返すのも

楽しかったりします。

 

 

私はまず1歳半まで!

と目標を決めて

細かい記録を続けました。

離乳食が終わるころまでは

真面目に記録しようと。

 

生活のリズムが

落ち着いてきた今は、

うんちの記録と

言葉や行動の記録に

使っています。

 

データをまとめて

本にしたという人もいました。

私もやってみたい…。

 

 

 

 

今回はお世話記録アプリ

についての記事でした。

 

ぴよログと一緒に使って

オススメだったアプリ

もいくつかあるので、

別の記事でまた

紹介したいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
 

 

宣伝ではなく

ただのレポなので

気になることがあれば

お気軽にコメントくださいうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート

 

押し売りとかしないので…

そもそも無料なので…ニコニコ