一番好きな季節といえば

 

 もうこれは秋一択。

 

 

秋>春>>>>>>>

冬>>>>>中略>>>>>>中略>>>>>中略>>>>夏

 

 

今日はそんな

30手前で

試される大地」こと北海道

に移住した主婦による

北海道の季節のお話です。

 

 

 

北海道に住んでいると、

本当にとんでもない量の雪が降る

 

「今年は雪少ないねぇ」

 

なんて先住民たちは言うけども、

雪なんて年に1〜2回降ればラッキー!

今年はホワイトクリスマスになるかな??

みたいな場所から来た私からすれば、

積もってる時点で多い。

 

 

冒頭の季節の話に戻りますが、

春なんて

暖かくなってきたけども

そこら中から虫が這い出てきて

これからまた数ヶ月

こいつらと共に過ごしてくんだなぁ

ってなんだかうんざりするし、

 

夏はもう

汗、日焼け、暑い、いや

外に出たくない

しんどい

虫多い

良いことなしで論外だし、

 

北海道の冬を経験してからは

生命維持のための膨大な暖房費

どこ行くにもまず雪かきだし、

厚着して出かけると

デパートとか灼熱地獄だし

脱いだ厚着はかさばるし、

とにかく冬なんてもう

良いところがないのです。

 

その点秋は

虫はあと数か月でいなくなるし、

涼しくて過ごしやすいし

長袖Tシャツで日焼けしないし

かぼちゃとかさつまいもとかおいしいし

控えめに言って最高。

 

一年中秋の世界に引っ越したい。

 

 

 

 

そういえば、

北海道にきてびっくりしたことが

たくさんあるんですけど

 

お花見でジンギスカンするんですよ。

GWぐらいに開花するから

ジンギスカン鍋持ってきて

火器使用OKな公園で

当たり前にみんな

桜の下でBBQしてるんです。

 

それだけじゃなくて、

夏はもう家の前とか店の前とか

みんなめちゃくちゃBBQしてる。

 

あと、私の地元は海が近いんですけど、

泳ぐの苦手だし、暑いの苦手だし

海入ると髪の毛ベタベタするし、

クラゲに刺されたら痛いし、

と全然行かなかったんです。

 

そんな話をしたら

こっちで出来た友人に怒られました。

 

「海に入れる期間って本当に短いのショボーン

貴重なのえー

お父さんがお休みの日しか

車出せないから

多少天気が悪くても

海に行かなきゃいけないのプンプン

海チャンスを逃せないからムキー

俺たちはみんな

唇を紫にしながら必死で

貴重な海シーズンを満喫してたのえーん

 

短い夏を目一杯楽しむ

それが北海道スタイルなんだなと

学びました。

 

私の夫は夏生まれ北海道育ちで

それはそれは夏が大好き。

大好きなビールが美味しいし、

大好きなアロハを着れるし、

外に出れば灼熱の太陽。

 

週間天気予報で

30℃以上の表示が並べば

良い季節になってきたねぇ

とか言ってる。

 

私も少しは夫を見習おうかな

と思うけれど、

冬生まれの暑がり人間の私には

やっぱり今年の夏も地獄でした。

 

涼しいから北海道に来たはずなのに…。

噂と違うじゃんか…。

 

 

大好きな秋ですが

一つだけものすごいデメリットがあって

 

秒で終わるんですよね。

 

体感1週間。

やっと涼しくなったぁと思ったら

雪虫とかいう

ちょっと見た目かわいいだけの

アブラムシが大量発生して

これが服につくと取れなくて最悪。

 

そんでこいつはもう死神みたいなやつで

「雪虫が飛んだらもう雪の季節だね」

なんて言い始めて

なんだかちょっとおしゃれな

この言葉が聞こえ始めると

地獄の季節がまたやってくるんです。

 

ウインタースポーツは好きだけど、

寒いの嫌いな旦那は

俺はレストハウスで

ずっとビールとカツカレーおねがい飛び出すハート」 

とか言ってるんで一緒には行けず。

 

結局ただなんか雪が積もってて

生活しづらい嫌な季節が

半年続くんですね。

 

雪なんてもんは、

観光地で見るに限ります。

都道府県魅力度ランキング1位の

北海道に住む私からの助言です。

 

雪まつりとか雪があるからこそだし

楽しいので本当にオススメ。

すすきのエリアの氷像もキレイ。

気をつけないと

セクシーな看板が映り込むけど。

 

文句ばっかり言いましたが、

北海道の生活は割と気に入ってるので

のちのちそんなお話もできたらと

思います。

 

では。

 

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する