買ってよかったソフトトイBEST3

後 編

 

 

IKEAが好きすぎて語りすぎたせいで

2部構成になってしまったこちらの記事。

 

今回はちゃんと完結しますので

ご安心ください。

 

前編はこちら↓

 

『【IKEA前編】買ってよかったBEST3【こども向け】』買ってよかったソフトトイBEST3前 編  IKEA良いですよね。お店に入った瞬間のワクワクが止まらない。  そんなでかいカート何に使うん?って思ってたの…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

今日も引き続き

IKEAの安心かわいいコスパ合格

ソフトトイの中から

手荒な2歳児がハマってる

ソフトトイBEST3

第2位と第1位

を紹介します。

 
  

■2位:BLÅVINGAD ブローヴィンガードソフトトイ5点セット

海の動物/ミックスカラー

IKEA公式価格1,499円

 

 

 

手のひらサイズの

かわいい海の生き物5点セット

 

これを息子は

「ばしゃーん」と言いながら

ローテーブルとテレビ台の隙間に

飛び込ませて遊んでいます。

 

イルカ、シャチ、クジラと来て

なぜサメじゃないのか

カメはまあいいとしてなぜタコ

じゃあむしろカメじゃなくてイカでよくない

 

と突っ込みどころ満載なところも

海外メーカーなかんじでとっても好き。

 

鞄に入れても

なんならポケットにも入っちゃうので

お出かけにも最適。

 

そしてやっぱりすごいのが

模様とか目とか口とかが

貼り付けてあるんじゃなくて

縫ってあるところ。

 

 

 

 

 おかしいて。

もっとお金取ろうぜIKEA。

 

 

 

■1位:BLÅHAJ 

ブローハイソフトトイ シャーク

IKEA公式価格1,999円

 

はい出ました。

イケアのデカいサメ

おなじみのこの子。

 

 

 

 

 

なんと100cm。

2歳児の息子よりデカいです。

 

 

 

 

 

私が欲しすぎて購入したのですが、

息子は初対面ではなんだか

迷惑そうにしていました。

 

 

ベビーカーに乗せたからかな…

 

 

でも今はもう本当に仲良し!

またがったり引きずったり抱き着いたり、

 顔をうずめてぐりぐりするので

よだれまみれほこりまみれになるんですね。

 

 

寝室から脱走する息子(早朝)

 

 

そんな時は掛布団用ネットで

まるごとお洗濯できちゃうんです

 

 

わが家の洗濯機、

ネットごと中身が吸い込まれて

破れてしまう時があるんです。

 

悲しいことに

この子もその被害にあってしまいました。

 

 

一回目の洗濯時は

何も問題ありませんでした。

たぶんうちの洗濯機が悪いです。

気になる方は浴槽とかに水をためて

ざぶざぶ洗ってあげるといいかもです。

 

ちなみにヤシノミ洗剤濃縮タイプのみ

柔軟剤なしで2回とも洗いましたが、

ふわふわの手触りは

まったく変わらなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が大好きなサメを

傷つける結果になってしまって

本当にショックでもう泣きそうでした。

 

 

でも、幸い

裁縫が趣味で神の手を持つ

こちらに遊びに来る予定があったので、

被害状況をすぐLINE。

 

 

対策方法を聞くも

裁縫知識&技術ゼロの私には

何も理解できず

母の到着を待ちわびていました。

 

 

 そんな悲劇から2週間。

親の泊まるホテルにサメを抱えて持っていき、

翌日には修理されたサメが帰ってきました。

 

 

絆創膏かわいすぎる…!

傷の大きさに合わせて事前に

作ってくれてたんだって!

完璧すぎる…。

 

 

2週間ぶりにサメと対面した息子の

嬉しそうな顔は忘れられません。

チャイルドシートに座りながら、

家に帰るまでずっと

サメを抱きしめていました

 

 

ちなみにわが家、

この騒動により新しくクジラも入手しました。

これも100cm。

IKEA公式価格2,499円が

1,999円に値引きされてたそうです。

 

200cmに埋もれて

いないいないばあを楽しむ息子

 

 

キャリーケースに

 

思ったより隙間が開いたから

とこれを入れてきてくれた

そんな両親に感謝しかない。

 

 

帰りはその隙間に

たくさんお土産を詰めて帰ったそうです。

楽しんでくれて何より。

 

 

 

 

 2部構成になってしまったIKEAランキング。

なんとか2部で終わりました。

 

 

でっかいぬいぐるみと

ちっこい子どもの組み合わせ

最強にかわいいです。

本当にオススメ。

 

 

大人の抱き枕にもなるので

ベッド生活の人は

置き場所も気にしなくて大丈夫

 

 

熱量マックスで

ソフトトイを紹介しましたが、

最後にもう一つだけ

伝えたいことがあります。

 

 

IKEAのソフトトイが

なぜ刺繡なのか。

 

 

簡単に紹介すると

 

IKEAの担当者さんが

ぬいぐるみの安全性を説明するため

テディベアの足や手を引っ張って

「こんなにしっかり縫い付けられてますよ」と

見せていた時のこと。

 

1997年当時は

まだぬいぐるみの目はプラスチックでした。

それを引っ張ったらなんと、

取れてしまったのです。

 

丈夫さに自信を持っていたIKEAとしては

大きな挫折。

でもこれが安全性の改善への大きな一歩に。

 

すぐに店頭にある

すべてのソフトトイを回収し、

販売を中止しました。

これをきっかけに

刺繍の目が生まれました。

 

刺繍の目になったことで、

安全性だけでなく、無機質なプラスチックよりも

あたたかみや個性が出るようになったそうです。

 

 

ソフトトイの商品ページに

もっと詳しく書いてあるので

ぜひ一度読んでみてください。

 

もしくは

壊れた目のストーリーと、

そこから私たちが学んだこと 

 と検索すると出てきます。

 

 

IKEAの挫折と

安全性への強い想いが生んだ

ソフトトイたち。 

 

かわいいの裏にある理由を知ると

もっと大切にしたくなります。

 

そんなこと知ったこっちゃ無い息子は

今日もやりたい放題ですが

気に入ってくれてればOKですキメてる

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

気になることがあれば

遠慮なくコメントしてください飛び出すハート

お待ちしてますうさぎのぬいぐるみ