寿司レッスン | yucocktail ANNEX

寿司レッスン


先週末は久々にチューリッヒでゆーっくりと過ごしました。


ああ、なんて久しぶり溜め息


一人ハイキングに出かけたあの日から、思えば週末は全くチューリッヒにいなかった


なんか重なる時は重なるのよねー汗


怒号の盛りだくさん9月は過ぎたので、しばらくゆっくりしたいと思います。


と、いうわけで週末何をしたかというと~~



yucocktail ANNEX



なんと寿司レッスン!!!



yucocktail ANNEX



寿司作りをマスターしているお友達に、レッスンを受けることにおんぷ


もう一人のお友達と我が家にきてもらい、ジャパニーズクッキングタイムナイフ&フォーク



yucocktail ANNEX



テキパキと準備される寿司マスターキイロキラ


もう一人のお友達も、手順は心得ているようで、ワタクシだけ指示されるがままに(笑)


たとえばこのご飯、トーゼン、ウチに木の寿司桶はないので、ガラスのサラダボウルを使用しているのですが、、


こうやって手ぬぐいを敷くことによって、桶と同じ効果が出るそうです。




yucocktail ANNEX



具材も結構そろうもので、「え??ミグロ(スーパー)で買えるの??」というものもたくさん。


ちなみにシソはバルコニーで栽培しているものです。


ワタクシも今年から始めて、バルコニーでシソミントがワッサワッサいってます(笑)



yucocktail ANNEX



さあ、いよいよ巻きに挑戦! ご飯は薄く敷くのがコツね。。ふむふむ。



yucocktail ANNEX


裏巻きの場合はひっくり返してから、具をほそ~く、なが~く配置。



yucocktail ANNEX



えいえい!!巻き簾が正方形になるように、ギュギュっとやるのがコツ。



yucocktail ANNEX



あはは~~、海苔はみだしてるし!!


マスターみたいに上手くできないけど、裏巻きならゴマをまぶしてゴマかしがきく。。(あ、失礼!)



yucocktail ANNEX



こちらはマスター作、クリームチーズとサーモンロール!!


先生!かなりチーズたっぷりっスね!!


これくらいが丁度いいそうです。


ワタクシは手にご飯がつきまくちゃったり、モタモタしてましたが、マスターとお友達がチャキチャキと進めてくれて



yucocktail ANNEX



こーんなにたくさん巻きが!!



さらに、まだ若干残っているご飯で


「よし握ろう!!!」とマスターから指示が。



yucocktail ANNEX



軍艦巻き~~! エビアボカドちゃんです。


スイス人ウケしそうですね~ラブラブ



yucocktail ANNEX



ニギリもこんなに!! 

ホタテは真ん中に切れ込みをいれると、お寿司屋さんみたいに、かわいくリボン型になるのね。




yucocktail ANNEX


巻き~~~!!



切るともっと圧巻!!!



yucocktail ANNEX



こーんなに出来上がりましたよ♪  


緑色のは、上にアボカドが乗っているキャタピラーロールです!



もう作っている間からつまみ食いしたくて仕方なかったワタクシ。


こーんな寿司の大ご馳走にありつけて幸せでございました音譜


Odieが帰ってきて、寿司パーティーにジョイン。


うまいうまいと2人前くらい食らっておりました。







、、、、、、さて翌日。。。。



まだ具が残っていたので、Odieと共に寿司作りに挑戦することに。。


Odieときたら、「自分もやる!!」とかハリきってしまい、ちょっと不安汗



yucocktail ANNEX




やはりか~~~!!!!あせる




分かってたのよ、Odieが寿司を作るということは。。



邪道のその上をいくって!!!



このOdie作、シーチキンアボカドサラミチーズ!!



おええええ、サラミって!! これはひどい!!



yucocktail ANNEX



その後、Odieの創造性は留まることを知らず。。。




数々のだばっつ的寿司が完成しました。


軍艦巻きなんて、ホタテの下にサラミピクルスが隠れてたりしますから!!



ロシアンルーレットじゃないんだから!!むかっ


本人は


「寿司は芸術だ~~~~!!!!」と大満足の様子。



ワタクシは、こういうデンジャラス寿司にはなるべく手を出さないようにいたしましたスカル


作った本人も、作っときながら完食してないし!!


この余った寿司は冷蔵庫行き。。具材は土曜日のものだし、大丈夫かしら。。。。






さらに翌日、月曜日の夜



「あの寿司、処分しないとな~~」と思いながら冷蔵庫をあけると、、、



ない!!!



お皿いっぱいあったら寿司達がきれいになくなってる目




「あ~、今日昼にゴジラがきて、全部食べてったよ」










(爆)




さすが、寿司アーティストの父親本物の芸術家。。。


Odie的アートセンスを理解したということね。



相変わらず恐るべし親子!!あせる



何はともあれ、捨てることなく全て腹に納まってよかったわ~~~。



教訓: お客様を招待して寿司を作る時は、Odieを参戦させない!! だわね。

喜んで作ろうとする意思はあり難いんだけどね~~涙





いつもありがとうございます!!!

↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ