研修最終日は、早朝に1課授業があり(!!)ました!
 
実際に民族の土地へ行き、
彼らの住む環境、気候、食べ物、生活習慣を見て経験する、という経験を話してくださいました。
 
 
日本から民族のエリアへ行くのは困難だと思いますので、
先生のお話や写真、動画は勉強になりました。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

そして、そのあとに証書授与式。

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人は私一人でしたので、最後に中国語でスピーチ。

「皆さん、おはようございます」、

 

 
会場中から拍手!!
 
ひぃぃ!ハードル上がった滝汗
 
 
 
本当に緊張しました。
通じなかったらどうしよう、声調を間違えて違う意味になったらどうしようチーン
120%で練習しても、実際は80%にも満たない力しか発揮できていなかったです。
 
 
 
友人は用事があって先に日本へ戻りましたので、

 

スタッフの方に本番前に発音をチェックしていただきました。

 

が、

もっと息継ぎがあった方が良いとアドバイスを頂きました。

がね、前日の夜に練習していたのですが、私もどこで呼吸していいか分かりませんでした。

「これ、HSK5級の内容よ。私、まだ4級!」(笑)

 

 

 

最後に美人の素敵な先生方と記念撮影。

 
短い期間でしたが、学校に通うところから授業を受ける姿勢、
日本と違う環境の中で過ごした時間は本当に良い勉強と経験になりました。
 
image
場所は上海戯劇学院だけれど(笑)北京舞踊学院の証書。