故宮の後に頤和園へ行きたかったのですが、
雨と風がひどくなり、私の体調も無理しないようにと今回は断念しました。
 
 
 
 
教科書に出てくる頤和園。
皇帝のために作られた避暑地です。
 
「人が掘った湖があって、その土でできた山が隣にあります。」
 
ポーンポーンポーン
 
湖も山も自然にできるものではないのですか!?
皆、おもしろおかしく説明してくれるので、一度行ってみたかったです。
 
 
 
 
ホテルに戻ってから、マッサージへ。
 
 
道中、素敵な教会がありました。

 

 
image
 
image

 

 

「文革前からあるのに、よく残っていたわね。」

と姐姐。

 

確かに。

 

 

 

果物の種類が豊富ですね。

 

 

マンゴスチンが1斤(500g)いくらだったかしら?

日本に持って帰れないので、2個だけ買いました。

 

 

お店の人は「はぁ?」と(笑)

2個だけ買う人なんて初めてよ!と。

10元。

 

 

 

 

マッサージが終わった後は、やはり道すがら見つけた雲南の米線のお店へ。

 

 

店内はダイ族の音楽が流れていて、とても癒されました!

ダイ族舞踊のレッスンで聞き覚えのある曲でした。

 

 

 

 
日本にも雲南米線のお店はあります。
 
 
お肉は生ですが、スープがとても熱いので、
冷めないうちにお肉や具材を入れて食べます。
 
雲南の米線大好きラブ
 

 

 

玫瑰は薔薇のことです。
 
 
この棗とクコの実満載の飲み物もとても美味しかった!
家でも作れますね!
帰国後さっそくバラの蕾も買って、
こんな量ではありませんが毎朝飲んでます。
 
棗、クコの実、薔薇は女性の身体にとても良いのですって。
 
 
気分で、生姜と黒糖かはちみつを入れます。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

広場舞に遭遇!

PRADAの前よ!

 

 

 

 

 

1日ありがとう(笑)