中学受験偏差値は底辺だった娘&母のブログへようこそ!

 

題名で韻を踏んでみました(笑)

 

中3になると高校のコース選択に向けての試験やら面接やらが始まります。

 

現時点で学校内の成績は底辺の上くらいぼけー

 

学校のレベルがそもそも中堅校という立ち位置だから

娘のレベルやいかに・・・笑い泣き

 

まあ、そのレベルの学校に行かせている母としては

じゃあ、こっから

東大だ物申す

早慶だ物申す

なんて思ってはおらず笑い泣き

(思えるわけもなく)

せいぜい、大学受験の土俵にくらいは上がれるレベルにはなってほしい指差し

あと、いわゆる「落ちこぼれ」も回避して欲しいので

 

”そこそこ”

 

ではあってほしいグラサンと思っています。

 

と・こ・ろ・が・・・・

 

現在、英語は中一レベルの英文法が怪しくて

数学は小学生レベルの四則計算が怪しい・・えーん

 

もちろん英検準2の単語レベルには未だ届いておらず

 

つまり・・・

 

なんか色々とっちらかっている!!!!

 

という状況ですえーんえーんえーん

 

中学受験時に早稲アカについていけず死んだ魚のような目をしてzoomの授業を受けていた頃がデジャブ!

 

中受の時

我が家はそっから基本に立ち戻り、

基本の計算と漢字だけはコンプリして何とか立て直しました歩く

 

その際に利用したエクセルとプリントの山の様子が

現在復活ベル

 

もちろんプリントはさすがに小6が使うものではありませんが

やっぱり、「ちびむすドリル」は大活躍照れ

 

英語の文法の

現在のつまづきは「三単現」なので、

そこに絞って無料プリントを日々ネットサーフィンzzz

間違えた単語はエクセルで管理して毎日単語テストグラサン

 

数学は↓の教材で

 

①「中学3年間」で間違え探し

②「チャート式 準拠ドリル」で復習

③ 体系問題集で補強

 

しかし、出来ない問題の根源は「四則計算」

 

やりかたも、やっている事も

中学受験時に逆戻りだよーーーえーん


結局、早稲アカの時だって、本来は分からない事があれば

一生懸命ついて行こうとか解けるまで質問しようとかって自分から進める子ではなかったえーん

 

娘に(自らやるという)高望みはせず

(もう中学生だぜ?!とか)ごちゃごちゃ考えず

私も中学受験時に逆戻って(イライラするけど)サポートする事にします!

 

 

↓問題集が中1だらけの怪

(現在中2。今度中3。涙)