中学受験の偏差値は底辺だった娘&母のブログへようこそ!

 

私立中学に無事入学でき

怒涛の4月が終わったかと思ったら

 

5月

仮入部から本入部へ

英検

漢検対策

運動会もあるらしい

 

ワンツーワンツー

からの

アッパー!!!

おーっ!おーっ!おーっ!

くらってます

笑い泣き

 

娘の学校では

全ての教科書を

入学式後に配布された時点から

置き勉しています。

 

そのため、私は

娘が普段

どんな勉強をしているのかが

あまりわかりませんキョロキョロ

 

宿題をみてあげた時に

ふぅ~ん

こんなことやってるのかぁ~

 

という程度あせる

(宿題やる時も教科書はない)

 

おかげで、中学受験時期に比べて

程よい見守りに転じられています照れ

 

ま、それでいいのかなと思っていますチュー

 

 

そ・れ・に

 

理科!!

 

まじ、わからない。。。。ガーン

教えられるレベルじゃない!

 

「ご家庭でも協力お願いします」

なんて言われたらマジ困るレベルガーン

 

えー?中学ってこんなに専門的レベルでした?

私立だから???

それとも私、中学の理科サボっていたんだっけ?

いやいや・・

都立高校受験しているんだから

理科含め4教科やったよぉ~ガーン

 

お手上げ笑い泣き

 

仕方ないので

英語だけはお手伝いおねがい

(逃げである(笑))

 

もう・・

「単語を端から覚えなさい」

という時代は終わったのねえーん

いきなり会話なんですね・・・

 

で、まあ、それはそれでもいいのです。

(教える方はつらいが^^;)

言葉ってニュアンス

伝わればok!

ですもんね。

 

 

でも・・・

12歳女子、わが娘、、、

 

 

Let's を 

 

やりなさいムキー

 

だと思っていた笑い泣き

 

 

Let's study Englishラブラブ

 

と、毎回、先生が

”授業”の前に

言っていたため

 

ずーっと

 

Let's  

〇〇するよう強く促されている

もしくは

〇〇を始める合図

と思っていたらしいえーん

 

 

「英語やれ」

だってさぁ~

英語の授業が始まったよ

嫌んなっちゃうよ~ちょっと不満

 

Let's go 

 

行け!

だってさぁ~

面倒くさいなぁ~ちょっと不満

 

いや・・・

もっと

こう・・・

 

やろうよ!ラブラブ

 

みたいな明るいイメージの言葉なんだが・・・

 

言葉って難しいえーん

 

ちなみにsomeをソメと読んでいます(笑)

まぁ・・ねぇ・・

難しいですよね飛び出すハート

 

 

↓とりあえずこちらをやっています。

 

 

どの教材を買っても5級なら同じ感じかと思いますが

こちらは演問が少なくて左半分が解説なので

我が子みたいにちょい幼く

わけわかんない独自理論ふりまく子にはおすすめかもしれません

(これやったら受かる!って感じではないかも。学研さんゴメン笑い泣き