28歳からのサバイバルプチ起業*オーナーの恋する365日-ipodfile.jpg


いろんな方と出会うたびに、


私たち女性の生き方って、本当に選択肢が増えたんだな~


と、思わざる得ません。



ほんの前まで、寿退社が当たり前だったり、女性は残業が出来なかったりと、


法的にも社会的にも、いろんな制約があったNG



素晴らしい先輩女性たちが、その制約を押し破りながら、


女性の働き方に、いろんな選択肢をもたらしてくれています。



ありがたいことに、私たちは、その制約の少ない時代に、


社会人デビューしましたパチパチ



でも、だからこそ、「選択」を怠っているんじゃないかな・・・


と思うこともしばしば。



何でも選べるから、何にも選んでない。


そんな状態になってないだろうか?


と、時々自分を振り返っています疑いの眼差し



自由に選べなかった時代の女性たちは、


もっと自由に選びたくて、その気持ちが、いろんなことを打開してきたんだと思うの頑張る



私たちは、制約がない分、選んでると思いきや、選んでいないことが、とても多い。



当たり前のように大学へ行き、当たり前のように就職し、


当たり前のように毎日働く。



これはこれで、悪いことではないし、私も通ってきた道なんだけど、


もっと、もっと、私たちは選べると思うんです。



どこでどうやって、何をして生きていくのか?



流れに任せるんじゃなくて、自分の意志で、自分の生き方を決めていくってことが、


本当にできる時代に生まれています。



当然、責任もリスクもあるかもしれない。



けど、「責任やリスクがない人生が1番!」と思ってない限りは、


あったていいじゃない、あって当然じゃない。と思うのです☆




自分の未来は、自分の選択で成り立っているから、


意志のある選択を!



私の未来は、自分の想像が及ぶほど、小さくないからねsei




ユッキー