食事の後に、もうちょっと何かを食べる、のが習慣です。


ラストスクールのユッキーです。



食べるって言っても、ちょっとしたスイーツだったり、ハーブティーだったり、軽いものだけど、締めが欲しいんだよねにひひ

photo:01


このちょっとが、胃を大きくするって分かってるんだけど、まぁ、やめられないってことで。


そうゆう時に、「今日は甘いものをちょこっといただきたいわ~」と思っても、お目当てのスイーツがないときもしばしば・・・

いち 我慢する
に 買いに出掛ける
さん 他のしょっぱいものを食べる


この3択になった場合、3はなし!


「いっか~」と、習慣に押されて、しょっぱいもので済まそうとすると、食べ損した気分になるの。笑

いくら好きなものでも、代わりになれないことってあるのね。。


===


こんな感じで、好きなもの・大事なものが揃っていても、代えにならないことは、よくあることNG



お目当てのものにしか、埋められない溝ってあるんだよね。



仕事欲・経済欲もその1つ。

どんなに家庭が円満で、平和な毎日だったとしても、それだけでは埋められないものがある。

我慢とか、慣れることはできても、埋めることはできないんだよね。


仕事を選ぶとか、欲しいものを買うとか、とても贅沢なことなんだけど、だからこそ、満たされると、本当に充実を感じられる。


(個人的には、そんな贅沢は、近い将来一握りの人にしか許されなくなると思ってるんだけど、またそれは別の話、ということで)



やっぱり、仕事の話をすると、パッ花と華やぐ人が多いうんうん



その人が、自信を持っている1点を見つけて、詳しく聞いてみる。耳


それだけで、たいていの人は華やぐよ!花

決して、仕事全体を褒める必要はなくて、ほんの1点だけでいいの。


こないだ作成した、エクセルのファイルとか、お客様と話した1回の電話とか、そんなことでOK。

とっても小さなことだけど、美味しい食事や、平和な家庭だけでは、埋められないからさ。好



甘いものも、しょっぱいものも、歯ごたえがあるものも、どれも大好きなのに、お互いに代わりになれない。


だから、小さくていいから、本物でちゃんと埋める習慣をつけないと、我慢癖・慣れ癖ができちゃうよ~



大事な人に、ぜひ試してみてっハート


彼やご主人と、仕事についてどんな話をしたらいいかわからない(正直興味持てない・・)、という女性の方、特に!


喜んで話してくれますよークラッカー



そもそも、我慢癖・慣れ癖、つけて欲しくないもんね。




ユッキー