母親になって良かったこともあるけど、複雑な気分になることもある。心底しんどくなる日もある。


母親としてではなく、一個人として家から離れて休みたいときもあるのにな。普段の食事作りも、塾の面談も、学校の授業参観も、洋服サイズアップの買い替えるのも、体調管理も、、、何故にあたし?何故に母親?


実は週末はちょっと遠方の実家にひとりで帰ろうと思ってた。誕生日だし、気分スッキリしてまたがんばろうとかと思って。

そしたらまさかの両親拒否🤣くー。


ただ、実家に帰るだけなのに、、、。

帰って海や空をみてボーッとしたいだけなのに。

そんな自由もあたしにはないとかビックリ👀‼️だわ。

子どもが生まれてからずっと『子どもを一番に考えてあげなさい!』って飽きるほどきいた。あたしにだけ、母親だけね。だからできる限りそうしてきた。少し手が離れてきて、わたしも深呼吸できる時間をとか思って何か悪いの?


実母からも子どもをほうっておいて帰るなんて!家に居てあげなさい!勉強頑張ってるのにご飯はきちんとあなたが作ってあげなさい、とか叱られる40すぎの私。普通に考えてみなさい、って。その価値観、怖いし、古いし。押し付けられて『もういいやー』って。


なに!?

子どもの母親だから子どもと一心同体てか?

もう赤ちゃんじゃないんですけど?

どうやら、あたしは休憩できないらしい。


あたし一人じゃ帰宅できない実家て。

所詮孫がいてのあたしですよ、、、。


ネガティブ思考も遺伝かいね。起きてもないことをひたすら心配して、あなたがいない間に何が起こるかわからない、その時あなたはどうするの?とか意味わからないし。突き放す一言であなたの子ども40歳が自殺したらどうする?


私は今日、人生で一番実家を遠く感じたし、

家をなくした、そんな感じした。