我が家の小2。
算数について。

今は家庭学習で三年生の内容で
進めていますが、今後迷います。
学習塾にいく方がよいかどうか。

もうちらほらクラスには学習塾に通う子がいるみたいです。うーん。今の子どもがどんな風に家庭学習を進めていくのか、、、?謎。

『先取り学習』が本当にいいかどうかは、わかりません。その子その子で合う合わない、やり方も色々かなと思うので議論はできませんが、先に進みたいという子どもの希望があるから、その通りにさせるまでといった感じで。

ただ、本人の意志で

中学受験にチャレンジしたい

という希望が出てきたときに
時すでに遅し、にならないように準備は整えたいところです。ただ、日々の学習が苦になると、それだけで本人の気持ちの負担大ですよね。

朝、夕の学習習慣は数日ではつかないからこそ、
無理なく、少しずつ確実に進む方法を親子で考えていかなきゃです。

今月、初めて某塾実施の全国で行われる試験を受けてみることに。さて、、、自信アップとなるか、喪失となるか。。
その後のフォローも違ってきますね(^o^ゞ