いつから書いてなかったっけ?
運動会のことも書いていない。
→簡単に・・・。走るのも、平均台も、応援合戦も、ハッピージャムジャムのダンス
も、うなずくほどすばらしかったよー。ただね、園児のいる席とママたちのいる席が、離れていて、ビデオの望遠で園児席にいる様子を見ていると、誰とも話さずつまんなそうで、かわいそうだった。ニコニコしていたのは、お昼のときだけ。 会場最年長92歳の祖母、と私の両親、もちろんパパとで応援に行きました。幸せだね。ママが一番張り切って、楽しんでいたかも!
展示会・やきいもパーティのことも書いていない。
→ハロウィンメインで、装飾がすばらしくかわいかった! 先生って、ゴイスー。
んで、その日の、11時くらいから、夕方まで、同じクラスのママたちに、公園に誘われて、行ってきたよ。
ようやくデビューです。みんないい人でよかったあ。
メインイベント二つも書いてなかったやんけー!
残す今月は、参観日だ!
かれこれ、ひとつきほど更新していませんでしたが、CKYの登園拒否がヒートアップし大変だったんですよ。
朝と、夜だけだけど。
毎朝、私も苦痛で苦痛で。
行きたくないものだから、もちろん着替えないし。
とりあえず、食事前に、洗面をさせて、食事はするんだけど、それまでが、グズグズ長くって。
イライラしてはいけないと思いながら、毎日イライラ。
トータルで、二日ほどは、「今日、幼稚園に行く」と言ったけど、
あとは、「幼稚園行かない」から朝が始まった。私服のまま、バスに乗ったこともあったし。
夜中も泣くし、大変だったから、夫婦で、園に相談に行ったこともあったっけ。
それからは、注意深く見てくれるようになって、給食のストレスなども、
徐々に解消されてきたんだ。
うちの子、園では、我慢強くおりこうさんタイプ。
いやなこと言われても、されても我慢しつづけ、限界にきてしまった模様。
子供のがんばりの限界を超えてしまったから、
夜泣きになったりしてしまったんだと思う。
「入れて」「だめよ」 「貸して」「だめよ」 それだけで、凹んでしまった繊細なCKY。
女の子△関係で もんもんとしていたCKY。
入園当初から仲良かったYちゃん。そのあと、Hちゃんって言う子が入ってきて
3人グループになったの。そのHちゃんが、CKYには、入っちゃだめって言うらしく、
「Hちゃん、嫌い」と言い続けていたんだあ。
だけど、最近は、いろんな名前のお友達が、出てくるようになって、
なんか幅が広がってきたなあ、と嬉しくなってきたの。
そしたら、Yちゃんのママが、最近うちのYが、CKYとお弁当も食べてないし、
遊んでないようなの。って言ってきたの。確かに、違う名前のお友達も出てきてるしね、
んで、CKYに聞いてみたの。
「最近、Yちゃんと遊んでないの?」って
そしたら
「Hちゃんが、Yちゃんと二人で、遊ぶって言うから、CKYはちがう子と遊んでるの」
ってこたえてね。まだ、3歳なのに、この複雑さ、かわいそうだけど、めっちゃ
頑張ってる様子が、目に浮かんだよ。
先生に聞いたら、最近は、その二人をふっきったように、違うお友達と遊んでいる様子に、
先生も嬉しそうだった。
いつまでも、変わらないと思って、つらかったけど、CKYは確実に成長して
たくましくなっている。
たくましくなりすぎて、おりこうさんから、大変化。手を出されたら、叩き返し、
「バカ!」といわれたら、「バカって言う、自分がバカなんだよ!」と・・・・。
口八丁手八丁の娘に、すみません・・・・。っていう感じです。
だけど、この時期、まずは自己主張ができないと、大変。
まずは、自分を出させて、それから、それは、言ってはいけないとか、
人の嫌がることは、してはいけないとか、教えていくのがいいんだと
思った。
ストレスが減りつつあるが、まだ、癖のように、幼稚園イヤというけれど、
帰ってくるときは、ニッコニコだ。
楽しかったのは、明らか。
新しい友達も増えて、嬉しそうな娘を見るのが、一番嬉しい。
娘がつらいときは、ママも辛い、パパも辛い。
それが、親だ。
まだ3歳児の悩みだけど、親も真剣に共感していかなければ、
いづれ大きくなったときに、いきなり共感はできない。
パパも一生懸命関わってくれ、私の話も聞いてくれたこと、
本当感謝です。パパがいなければ、私は子育てできないよ。
本当そう思う。それに気づいた登園拒否は無駄ではなかったな。
まだ、続くと思うけど、山は越えつつある・・・・・。