こんばんは〜

気が付いたら3月に入ってた!キョロキョロ

と言う事で、私がカテーテルアブレーションを受けてから6ヶ月が経過しましたにっこり


アブレーションを受けた病院病院は4ヶ月検診で卒業したので、現在はかかりつけの循環器内科で経過を診ていただいています。


4ヶ月検診の時から、そんなに状態に変わりはないけれど、

・動悸なし!

・呼吸苦なし!

・安静時の徐脈(50以下)の頻度が減少

・睡眠時の徐脈(45以下)が減少

・首の穿刺部痕がかなり薄くなった!


まだ気になるのは…

・たまに出る胸の違和感。(不整脈感)

・重いものを長時間持った時の鼠蹊部の違和感

と言う感じ。


アブレーションを受けてから、「今日、調子悪いな…しんどいな…」って思った日は3日くらいあったけど、最近はなくなりましたキラキラ


胸の違和感は多分、0になる事はないと思う。多分、体質だから。

でも、苦しくないし、調子がいいので問題なし!


鼠蹊部の違和感は…半年もたってそんな事ある!?って思ったけど、うちの母曰く、手術痕って何年たっても違和感を感じる事らしいです。

色々な人の経験談を聞くと。

3年以上たってる手術痕が日によって痛いらしい…驚き

私の場合、痛みが長く続くわけでなく、重いものを持って右脚に強い負荷がかかった時だけなので、問題なし!


アブレーション後は不整脈の薬も全く飲んでいませんニコニコ


総じて順調です!

本当、アブレーションを受けて良かった!!(定期)


心室性期外収縮に悩まされている方で、アブレーションを検討されている方、勧められている方…

私はやって良かったよ〜!!


次の検査は5月に心臓エコーとホルター予定です。

どれくらい改善しているか、今から楽しみニコニコ


ではまた〜バイバイ