こんばんはお月様

寒暖差が激しいですね汗

体調を崩しそうで怖いわ驚き

皆さま、ご自愛くださいねにっこり

最近、私のブログを見てくださる方が増えてきて嬉しい限りですニコニコキューン

ありがとうございますラブ


本日もアブレーション体験記行ってみよー!!

    

ご覧いただきありがとうございます😊

このブログは心室性期外収縮多発にて治療をした私の記録、体験記です。メモ
期外収縮に悩んでいる方って結構多いのではないかしら?
期外収縮の治療をお考えの方や、
アブレーションを検討中の方、
治療をされた方等にシェアさせていただければと思いますドキドキ
あくまでも私個人の体験ですので、症状や
治療には個人差がある事をご理解いただけ
たら幸いですお願い

〈不整脈略歴〉
不整脈:心室性期外収縮
2022年3月ホルター心電図 
21,000発/1日で服薬治療開始
2022年7月内服薬増量
2022年10月心陰影拡大
2023年1月頓用のお薬処方
2023年5月ホルター心電図
27,000発/1日
2023年8月カテーテルアブレーション治療

体験記は時系列に沿って順番に公開されていただいております。

yuckey

本日はアブレーション後の1ヶ月検診のお話しです病院


2023年8月某日にアブレーション治療を受けて、退院後1週間で仕事にも復帰した私。


退院後はすこぶる調子が良くて、こんなに快適でいいのか⁉️と思うほどニコニコ


体調が良いと気分もいい音譜ニコニコ音譜


私が感じた具体的なアブレーションの効果は

・動悸がしない

・胸や喉のドキドキや不快感がない

・息切れがしない、苦しくない!

・空咳が出ない

・疲れにくい

・足のダルさが軽減

・安静時のめまい感が消失


すごくないですか⁉️
もういい事ずくめラブ
ただね、ちょっと気になる事が。

本当に、ごく稀に心臓がしゃっくりしているみたいな感じがある…キョロキョロ

そうです。私が期外収縮を自覚はじめた頃の
ぽ、ポコっていう感じ。🫀

でも、本当に時々。
1日に数回程度。
アブレーション後の1ヶ月受診で先生に報告しようと思っていました。

2023年9月某日
1ヶ月受診!

まず心電図。
この心電図の時に本当にいいタイミングで例の心臓🫀しゃっくり感が出た!!
で、やっぱりそのタイミングで脈が飛んだの!!

心電図の検査技師さんが
サムネイル

これからアブレーションですか?心房細動?

って。

先月、心室性期外収縮でアブレーションを受けたんですよ〜

 
サムネイル

と説明したら、一瞬だけ止まって

サムネイル

結果は先生から聞いてくださいね〜

絶対に期外収縮でてるやん!!


まあ、大した自覚症状ないし、調子いいもんにっこり


心電図が終わったら待合室で待機。

待合室には案外若い人が多くて。

親子らしき方がも数組。

検査に行っているのが、若い女性だから多分…

子がこれから治療なんだろうな〜

私も数ヶ月前は不安な気持ちでここで待っていたな〜

と思い出しました。

心の中で治療が上手くいくといいね👍とエールを送りました。


案外短い待ち時間で私の順番に。


サムネイル

こんにちは。調子はどうですか?
足の付け根はどう?痛くない?

すこぶる調子がいい事。穿刺部の痛みはない事。

絶好調な事!辛かった症状が消失した事!を伝えた後に

ごくたまに不整脈が出たかな?という感じがあります。

 
サムネイル

と報告。

今日とった心電図を見せてくださり

サムネイル

そうですね…期外収縮出てるね。波形が違うから、治療した場所とは違って今度は右心室だね。

と。


今度は右心室ですかー!!煽りガーン


でも、数はかなり少なくてこの日の検査では3分に1拍程度との事。


数が少ないし、気にしなくてOK🙆‍♀️との事!

確かにApple Watchでも捉えられない頻度だし、気にしない気にしないにっこり


一応、3ヶ月後に再度心電図と診察をする事になりました。

これで問題なければ晴れて病院卒業になります!

12月某日に病院の卒業検定炎


多分大丈夫🙆‍♀️きっと大丈夫!!


次回…未定?

更新頻度ゆっくりになるかもしれませんが、良かったら覗きに来てくださいね{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}