おはようございます晴れ

やっぱり今日も予約投稿笑

今日から12月ですね!今年もあと1ヶ月とか信じられない驚き

それでは今日もアブレーション体験記行ってみよーびっくりマーク

    

ご覧いただきありがとうございます😊

このブログは心室性期外収縮多発にて治療をした私の記録、体験記です。メモ
期外収縮に悩んでいる方って結構多いのではないかしら?
期外収縮の治療をお考えの方や、
アブレーションを検討中の方、
治療をされた方等にシェアさせていただければと思いますドキドキ
あくまでも私個人の体験ですので、症状や
治療には個人差がある事をご理解いただけ
たら幸いですお願い

〈不整脈略歴〉
不整脈:心室性期外収縮
2022年3月ホルター心電図 
21,000発/1日で服薬治療開始
2022年7月内服薬増量
2022年10月心陰影拡大
2023年1月頓用のお薬処方
2023年5月ホルター心電図
27,000発/1日
2023年8月カテーテルアブレーション治療

体験記は時系列に沿って順番に公開されていただいております。

yuckey

2023年8月某日

最後まで意識がはっきりしたままアブレーションを終了した私ゆっきー。

意識がはっきりしたまま心臓を焼いてもらうとか、すんごい貴重な体験をしたなぁ…照れ


ここまで来たらもう余裕〜

後は止血!

首の方はシースを抜いたらそのままガーゼ保護で終了。

足の付け根の方はシースを抜いた後、しばらく先生が圧迫止血をしていました。


この時、顔がしっかり出ていたので初めて自分から見える景色をキョロキョロ。

モニターに心電図とか経過時間?心臓や血管のレントゲン写真?みたいなのが見えました。

無事に終わった安心感から

心電図、綺麗な波形だなー

何て思いながらカテ室に流れるディズニーソングを聞いていましたにっこり

多分、この先レット・イット・ゴー雪の結晶を聴いたらアブレーションを思い出すと思う。


10分くらい圧迫止血したかな?

その後は鼠蹊部の穿刺部を縫合。

何でも自動縫合機と言うものを使うと、溶ける糸を使うので抜糸の必要がなく、安静時間も短くて済むとの事。

ここで何故か

サムネイル

イクラ食べられる?

って先生が!!

え〜?イクラは好きですよラブラブ


多分、アレルギーの確認かな笑ううさぎ

縫合の為に、再度麻酔をチクリ💉と追加して縫合。

実はこれが一番痛かった泣

私にはアブレーションよりも穿刺部の縫合の方が痛かったです…

まあ、先生のおかげであっという間に終わったけどね!


縫合が終わると、鼠蹊部から腰の方に皮膚を保護する為のドレッシングテープ(透明のフィルム)をしっかり貼った上からガッチガチにテープ固定してくれました。

更にその上からベルトで固定。

あれよあれよと言う間に血圧計外してー

右向いてー

左向いてー心電図外してー

着てきた検査着を上からかけてもらい手術台?を後にします。


どうやって帰るのかな?

ストレッチャーかな?て思ってチラッと見たら、病室から私のベッドが来ていて横付けされていました。


すごいチームワークでふわりとベッドに移乗され、(重いのに本当に申し訳ない…赤ちゃん泣き

あっと言う間に手術着を着せられて布団をかけてくれました。


すでに病棟の看護師さんがカテ室の看護師さんから申し送りを受けている様子が見え、終わるとベッドでカテ室を後にしますふとん1ふとん2ふとん3

先生はじめ、スタッフの皆さま。本当にお世話なりました!ありがとうございますキラキラ



カテ室を出て、すぐにバイタル測定。

酸素ボンベも用意してくださっていたけれど、使わずに済みましたにっこり


こうして無事に病棟に戻る事が出来ました照れ

次回!病室での処置と安静時間。腰痛持ちには辛いよ…(予定)よろしければお付き合いくださいニコニコ