ご覧いただきありがとうございます😊

このブログは心室性期外収縮多発にて治療をした私の記録、体験記です。メモ
期外収縮に悩んでいる方って結構多いのではないかしら?
期外収縮の治療をお考えの方や、
アブレーションを検討中の方、
治療をされた方等にシェアさせていただければと思いますドキドキ
あくまでも私個人の体験ですので、症状や
治療には個人差がある事をご理解いただけ
たら幸いですお願い

〈不整脈略歴〉
不整脈:心室性期外収縮
2022年3月ホルター心電図 
21,000発/1日で服薬治療開始
2022年7月内服薬増量
2022年10月心陰影拡大
2023年1月頓用のお薬処方
2023年5月ホルター心電図
27,000発/1日
2023年8月カテーテルアブレーション治療

体験記は時系列に沿って順番に公開されていただいております。

yuckey

こんばんは〜星

困った事に、蕁麻疹がまだ治りません泣

大した事ないんだけど、痒い〜汗

月曜日までに治らなかったら、皮膚科に行こうかな汗うさぎ


今日もアブレーション入院体験記、行ってみようー!


2023年8月某日

入院2日目。いよいよアブレーション当日の朝です晴れ

早朝、6時前に看護師さんが血液検査の為に来てくれました💉

私、血管が出にくいタイプで…

でも、注射は苦手ではない口笛


何回でも刺しちゃってください!

 
サムネイル

と伝えてみたけど

サムネイル

どうせだったら一発で取りたい!!

って。丁寧に血管を診てくれて、狙いを定めて〜


めちゃくちゃ上手いキラキラ

全然痛くないし、一発でヒットしましたグッド!

若い男性看護師さんだけど、いい意味でフレンドリーで話しやすかったし、気配りが素晴らしい方でした。


7:00過ぎ

朝食ナイフとフォーク

メニューにはない牛乳がついてる!


前日に担当医からコーヒーを飲んで不整脈を誘発しよう!とアドバイスされていたんだけど、夜勤担当の看護師さんにコーヒーに牛乳を入れて飲んで大丈夫かを聞いたんです。

サムネイル

お砂糖はいいけど、牛乳はどうかな?

なんて回答だったんだけど、わざわざ確認してもらうのも悪いし、まあいや。たまにはブラックで飲もう!と思ってたんです。

朝食メニューに牛乳が書いてなかったから。


でも、私の朝食には牛乳がついてる…🥛

食札を見ると赤文字で牛乳の文字が書かれていたから、多分看護師さんが手配してくれたのかな…

すっごく嬉しかったです。その気配り、心配りが。

お昼は食止めになるので、しっかり完食しました👍


8:00過ぎ

担当医の先生が来てくれました。


サムネイル

調子はどうですか?
今日はお願いしますね!


眠れなかった事。偏頭痛っぽい感じがある事を報告。

不整脈はバンバン出ているとの事で、場合によっては鎮静を使うかもと!

ちょっと気が楽になりましたニコニコ


その後はアブレーションまでフリータイムです。


まず病院内のコンビニでコーヒーとお茶とか水とか飲み物を買ってストック。

買ってきたコーヒーとありがたい朝食の牛乳でカフェ・オ・レなんざを楽しんだ後は…


ストレッチ、階段昇降、散歩

と、なるべく身体を動かしました。午後から数時間は寝たきりになるからね〜

そして、持参の小さなトートバッグに安静臥床時に使いそうな物をまとめて用意。

ペットボトルにストローキャップとカバーも準備。



11:00過ぎ

母が病院に到着。

何かあった時の為に病院内待機です。


11:30

看護師さんが手術着?検査着?と弾性ストッキングを持って来てくれました。

1番にアブレーションをした方が終わったから、そろそろ支度だけしておいて〜と。

この手術着?前身頃と後身頃がスナップみたいなので分解出来る様になっているんですね!

すごいわ〜

弾性ストッキングも履いて。

ピアスやApple Watchも外して。

髪の長い私は安静臥床に備えて三つ編みおさげスタイルにしておきました。

これ、実は失敗でした…


そう言えば、噂の経食道エコーも造影CTも私はなかったなぁ。

血液検査でDダイマーの値が問題なかったからかなぁ⁉️


12:00

看護師さんが来て12:30入室に決まったよ!との事。

一気に緊張…

12:10

トイレに行き、自分でウエットティッシュで身体を拭いておきました。

一応。


12:20看護師さんが2名で迎えに来てくれました。

忘れずにT字帯をベッドに置いて来ましたよ〜





患者搬送用の専用エレベーターでいざ出陣メラメラ


次回、いよいよアブレーション!初めての血管撮影室。(予定)よろしければお付き合いくださいニコニコ