​ご覧いただきありがとうございます😊

このブログは心室性期外収縮多発にて治療をした私の記録、体験記です。メモ
期外収縮に悩んでいる方って結構多いのではないかしら?
期外収縮の治療をお考えの方や、
アブレーションを検討中の方、
治療をされた方等にシェアさせていただければと思いますドキドキ
あくまでも私個人の体験ですので、症状や
治療には個人差がある事をご理解いただけ
たら幸いですお願い
〈不整脈略歴〉
不整脈:心室性期外収縮
2022年3月ホルター心電図 
21,000発/1日で服薬治療開始
2022年7月内服薬増量
2022年10月心陰影拡大
2023年1月頓用のお薬処方
2023年5月ホルター心電図
27,000発/1日
2023年8月カテーテルアブレーション治療

体験記は時系列に沿って順番に公開されていただいております。

yuckey

こんばんは〜お月様

急に寒くなりましたね驚き

もう、秋を飛び越えて冬⁉️

流石の私も朝晩は寒かったです…

急いで冬服を出さなきゃあせる


少しずつ投稿してきた私の不整脈治療体験記も

第5回目のホルター心電図🫀

まで来ました。

改めてこうして見ると、1年ちょっとで急激に治療をすすめて行ったんだな〜とびっくりびっくり

私個人としては、

・動悸をはじめとする自覚症状の辛さ

・息切れ、息苦しさ

・気が遠くなるようなめまい感

これがいつまで続くのかという不安があって、先が見えなくてすごく長く感じていたなぁ。


もうね、動悸がしたり脈がとんだりするのが当たり前の毎日になっていました。

動悸でなかなか寝付けなくて、仕事中だけでなく、寝る前にもサンリズム(ピルシカイニド)服用したり。

眠っていても、動悸で起きたりショボーン


だから5回目のホルター心電図の結果次第では

1年以内にアブレーションを受けようと考えていました。


2023年5月某日

今回も夜勤中に検査をするので、

1日目 勤務前にホルター心電図をつけに

2日目 夜勤明けで外しに

クリニックに行きました。

前回の心エコー検査から1年経つので、丁度ホルター心電図の解析結果が出る頃に心エコーの予約をして、両方の結果を1度に聞けるようにしましたウインク


ホルター心電図も5回目ともなると、慣れたもの笑ううさぎ

看護師さんも「いつもの感じで〜」てな様子で細かい説明は省略ニコニコ


で、このホルター心電図中もいつも通り不整脈が出るわ出るわ爆笑

記録用紙の自覚症状欄はほとんどずっと

不整脈の自覚症状あり

以下同文

てな感じでした。

感覚的には5秒に1回は期外収縮が起きてる感じ。


よく、ホルター心電図をつけた時に限って不整脈が出ない…みたいな話を聞いたけど、私は全く関係なかったみたいですチュー

Apple Watchの心電図も不整脈が結構出ていました。

1日目夜星

2日目朝晴れ


私の予想では20,000/1日行ってるかな?

薬飲んでいるのになーショボーンと思っていました。

期外収縮が多いと、すごく疲れるしめちゃくちゃ体力が持ってかれる…毎回、夜勤の後は魂が抜けたみたいになってました魂が抜ける


でもね、クリニックから電話はかかって来ませんでしたよー飛び出すハート


次回、第5回ホルター心電図(心エコー)結果!

【予定】よろしければお付き合いくださいニコニコ