こんにちは晴れ


今年の12月頃から、越谷レイクタウンアーユルヴェーダ血液循環療法の隠れ家サロンをオープンしたい、ゆちですニコニコキラキラ


セラピストをはじめて6年…。


セラピスト前は飲食業でアルバイトしたり、和菓子屋さんで販売スタッフしていた私。


私の休みは平日…♪


と無意識に認識しているので、6連勤後のお休みを、たびたび平日と勘違いしてました…💦




地元で美味しい、本格派南インド料理のお店。


土日祝しかやっていないミールス(南インドの定食)キラキラおかげで、はじめて食べれました~ラブラブ



しかし、私は辛いものが苦手。


でーすーがー


南インドカレースリランカカレー大好きなのです照れラブラブ


唐辛子の辛さとかではなく、たくさんのスパイスが入っていたり、甘いカレーも多いのですキラキラ


辛いカレーと甘いカレーを、お皿の上でまぜまぜすると、深みのある美味しさに照れイエローハーツ


(ラッシーも大好き)


現在のお店では、アーユルヴェーダ入門講座の講師もしているのですが…


そこでこんな質問が


夏にピッタ(火)が増えるなら、カレーって夏に食べちゃいけないんですか?


確かに…。基本的には辛いものは火のエネルギー炎を増やすイメージがありますよね。



ですが、まず日本の家庭のカレーと、南インドカレーやスリランカカレーは違うのです。


日本のカレーは油分があり、お米も水分を含んでいて、もちもちしてるのですが、インドやスリランカのお米はパラパラしていて軽め。


カレーもスパイスはたっぷりですが、油分はほぼありません。


(こちらもフリッターで、油っぽさはなかったですニコニコ)


また、暑いと消化力が落ちてしまい、うまく消化できないと、それらは毒素(アーマ)になってしまうのです…。


ですが、スパイスは消化の力を高めてくれますキラキラ


(ランチメニュー)


夏バテしていて、まったく食欲がないときや、炎症していて辛い、おなか下してる、など身体に不調がなければ、食べて大丈夫ですよチョキキラキラ


あ、私は日本のカレーも大好きですよニコニコ

気分や体調に合わせて、選べるのが1番ですキラキラ


ちなみに、今日のお店


東京、東久留米にある『ルチラ』さんです。


東久留米駅から徒歩3分くらい。

すぐ近くにあります。


ぜひ、寄ってみてくださいね照れラブラブ

(食後はチャイでほっと一息…)


おいしかったー照れラブラブ

ご馳走さまでした。



2021年12月頃から、越谷レイクタウン駅のあたりでアーユルヴェーダ血液循環療法の隠れ家サロン、癒治の雫(ゆちのしずく)をオープン予定です。

オープンしましたら、ぜひ、いらしてくださいね
カメ