안녕하세요⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝



皆さんキムチは好きですか??




うちは…

漬けたばっかりの新しいキムチ
생김치(センキムチ)か

겉절이(コチョリ)っていう
その時和えたキムチが好きですちゅーハート


(コチョリ)



韓国のキムチって
時間が経つと酸っぱくなりますよね??真顔ハッ




酸っぱいキムチのことを

신김치(シンキムチ)とか
익은김치(イグンキムチ)とか
묵은지(ムグンジ)

って呼ぶんですが


シアボジとかオルシン達は
そんな酸っぱいキムチを好んで食べたりします真顔ハッ


(シンキムチ)




うちは酸っぱいのが基本苦手なので…ゲロー

酸っぱくなったキムチは
パンチャンとしては食べず


キムチチゲにしちゃいます真顔拍手



キムチチゲは古くなった酸っぱいキムチを
長く煮た方が美味しいんですちゅーハート


逆に新しいキムチでキムチチゲを作ると

白菜が溶けて
グチャグチャになっちゃうんです真顔ハッ




ま、前置きはさて置き←




キムチがそもそも
なぜ酸っぱくなっちゃうのか!!真顔ハッ


それはまさに乳酸菌!!ですねOK真顔乙女のトキメキ


漬けたてのキムチには
色々な菌が沢山いるんですが

漬けた瞬間急激に菌が減るんですって真顔ハッ


理由はキムチが作り出す
二酸化炭素が飽和状態になり
菌達が生きていけなくなるから真顔ハッ


そして酸素を嫌う微生物である
乳酸菌が発生!!


その後どんどん数を増やし
乳酸菌だらけになって…

熟成されて酸っぱくなっちゃうゲローもやもや




乳酸菌はとっても身体に良いし
本当に良いヤツなんですよちゅーハート
 






が!!しかーーーーし!!

キムチが酸っぱいのはヤダーー!!
 
 
 ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー





そんなうちと同じ
あなたに朗報です!!ちゅー拍手
 
 
 


なんと!!



酸っぱくなったキムチの酸味が取れる

裏ワザがあるんです!!ポーンハッ





では早速ご紹介真顔拍手




その①


貝!!


貝を煮た後にキムチの容器の中に
12時間ほど一緒に入れて置きます。

貝の身が入ったままでも良いし
無ければ殻だけでもOKです。







その②


鶏卵!!


ゆで玉子を3〜4個
殻付きのままキムチの容器の中に
12時間ほど一緒に入れて置きます。
 

取り出したゆで玉子は乳酸菌を吸い込み
ヨーグルトの何百倍もの乳酸菌が含まれてるので
食べた方が良いみたいですよOK真顔乙女のトキメキ

その変わりめちゃくちゃ
酸っぱいゆで玉子になるらしいニヒヒㅋㅋ







その③



カニ!!


カニの甲羅をキレイに洗ったあと
 
甲羅を適当な大きさに砕いて
ダシ取りパックや、布巾に包んで

キムチの容器の中に12時間ほど入れて置きます。








キムチの酸味は酸性なので

中和させることで
酸味が抑えらるんですって真顔乙女のトキメキ


貝、卵、カニの殻の主な成分は
炭酸カルシウム!!
 

この炭酸カルシウムが
酸味を無くしてくれるんですって!!ちゅー乙女のトキメキ



皆さまも是非お試しあれ真顔ハート
 

キムチ博士の🐴オッパから教えて貰った
裏ワザでしたニヤニヤピンクハート



 
では、안녕(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧
 
 

 

下矢印パク家の家族構成下矢印