안녕하세요(・∀・)


昨日近くのスーパーに行って
会計をしたら87,000원

(やっぱ韓国の物価高いなぁ~
肉も買ってないのに…
)

と、思って普通に払ったわけです。



外に出ると後ろから
店のアジュンマが声を掛けて来て

『お姉ちゃん、イカいくらで買った?』

『えっ?("⊙Д⊙")』

『ちょっと来てレシート見せて!!』


うち一瞬なんか悪いことしたのかと
思いましたよ(爆)
万引きしてませんw




レシートと見ると…




Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!


イカ48,000원!!


どんだけ高いイカだよっ!!

大王イカかよっ!!


アジュンマが
『肉も買ってないのに
高いと思ったんだよね~』

と言って無事に
返金してもらいました♥


気付いてもらえて良かった( ´ ω ` )ほ♥




ところで韓国では
コチュに色んな種類がありますね。




左から

청양고추(チョンヤンコチュ)
홍고추(ホンコチュ)
풋고추(プッコチュ)


청양고추(チョンヤンコチュ)は
辛くて料理に入れます。

赤い홍고추(ホンコチュ)も辛くて
料理に使います。値段が高いです。


풋고추(プッコチュ)はサムジャン付けて
そのままボリボリ食べるやつです。

その他
아삭이고추(アサギコチュ)もそのまま
ボリボリ食べるコチュです♥


(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"




うちは最近
オッパをギャフンと言わせるため
必死で韓国料理を作っております(笑)


昨日作った料理を御紹介します♥

오삼불고기(オサムプルコギ)

オサムさんのプルコギ
…ではありません(爆)



[材料]

・サムギョプサル(豚バラ)  500g
・イカ  1ぱい(300g)
・玉ねぎ、ホンコチュ  各1個
・チョンヤンコチュ  2個
・白ネギ   1/2本
・しめじ  1株(80g)
・お酒  大さじ2
・白ゴマ  大さじ1
・ゴマ油  大さじ1/2
・サラダ油  少々

[양념장(ヤンニョムジャン)タレ]

・コチュカル  大さじ6
・コチュジャン  大さじ8
・醤油、酒、みりん、
すりおろしたニンニク  各大さじ3
・砂糖、水飴  各大さじ  1と1/2
・生姜のすりおろし  小さじ1
・コショウ  少々


まずヤンニョムジャン(タレ)の材料を
全て混ぜ合わせます。

肉に酒大さじ1をかけて混ぜ
タレの半分を肉にかけて



よく混ぜ合わせます。



こんな感じ↓




イカは切って(輪切りでもOK)
同じように酒大さじ1を入れ混ぜ、
残り半分のタレを入れて
よく混ぜ合わせます。



タレと混ぜ合わせた肉とイカは
冷蔵庫に入れ、1時間ほど寝かせて
熟成させておきます。



ホンコチュとチョンヤンコチュはこんな感じに↓



スライスしておきます。



玉ねぎと白ネギも同じように



スライスしておきます。


しめじは



(これは果たしてしめじなのだろうか…)

韓国느타리버섯(ヌタリポソッ)

辞書を見るとアガリクス
書いてありますが
アガリクスではないですね(笑)


あ!!そんなことよりしめじは
石づき部分を切って、一つひとつ
細かく裂いておきます。


温めたフライパンに油を敷き
熟成させておいた肉を入れ炒めます。

肉に半分火が通ったところで
熟成させておいたイカを入れ
炒めます。


次に玉ねぎ、チョンヤンコチュ、ホンコチュ、
白ネギ、しめじも入れて炒めます。


最後にゴマ油と白ゴマを入れて
出来上がり♥



완성!!




本当はイカを輪切りで
入れたかったのに
鮮魚コーナーでイカを買った時

おじさんがわざわざハラワタ出して
綺麗に開いてくださり

こんな状態になりました(笑)


まさかそのせいで
48,000원だったのか?(爆)




このオサムプルコギ


やっと!!


オッパをギャフンと
言わせることが出来ました!!


( ;∀;) カンドー♥


ここ最近色んな韓国料理に
チャレンジしましたが、


オッパが

『あいが作った
韓国料理の中で
1番美味しい!!』

って(;-;)




料理の本って基本その通りに作ると
ちょっと味薄くないですか?
(日本のもそんな気がする)


なので色々研究を重ねた結果
料理の本より少し味付けを
濃く作ることしました。


なので今回のタレのレシピはうちが
ちょっと改良したものです。


嬉しかったのでレシピを
書いてみました♥


韓国人の남편や남친がいらっしゃる
皆さんも良かったら是非
作ってみられてくださいね♥



あ、長々と書いちゃって
すいません(´・ω・`)




では、안녕ヾ(。・v・。)♥