お漏らし・・・ | 株式会社TRK(仮)

株式会社TRK(仮)

YAHOOブログよりお引越ししてきました。
主にバイクネタです・・まったく更新していませんが

12月にVFでお散歩行った時に帰り道、クラッチが切れなくなって・・

何とか戻ってきて、クラッチオイルを確認すると全然入っていない(笑)

その時は面倒くさくてそのままにして帰宅

後日、改めてクラッチオイル入れてエアー抜きして復活!

その時・・・なんでクラッチオイルが減ったのかを全く考えなかった・・・

購入した時の状態で、自分ではクラッチオイルの交換は一度もしていなかったから

古いバイクだし・・バイク屋さんも納車整備でクラッチオイル交換なんてしてないのか・・

って思っていたら・・・

 

久しぶりにVFちゃんを眺めてたら・・・ウォーターポンプ下あたりにミドリ色の液体・・・

噓・・・まさかウォーターポンプのパッキン・・水漏れ?

・・・まあバイク屋さんに数年眠っていた長在庫だったらしいから・・・

走る出したらパッキン関係は漏れても仕方ないか・・・

そのうちやるか!って感じでとりあえず液体を拭き取ってその時は終了・・・

 

後日、どれ位漏れてるかなって見てみると・・・たれてフレームにミドリ色の雫・・・

ん?アンダーカウルの内側・・・お漏らしのせいで濡れてる・・・

濡れて所の塗装が・・・・ウネウネ・・・ちじれて剥がれてる・・・!

 

あ・・・・・ミドリ色の液体=クーラント・・・違った・・・

カワサキ車乗りなんで・・・

常時在庫してるブレーキオイル・・・・↓

ミドリ色・・・・・(笑)

クーラントじゃないよ・・・お漏らししてたのクラッチオイル(ブレーキオイル)じゃん!

クラッチ切れなくなった時に気付けって話・・・

レリーズのピストン・・・・

左が新品(ピンボケ・・・)

VF500FのパーツリストとVF400Fのパーツリストで品番が違う・・・

もちろんVF500Fの品番でネット検索したらCB1300SB用と

部品番号が一緒だった

これはしばらく安心出来るパーツだ

エアー抜きして完成!