幼稚園に復帰した1週間後、國慶節到来。

國慶節は台湾では貴重な数少ない祝日。


でも、前日の夜から嫌な咳が…がーん!!

前回の風邪から1週間しか経ってないのにあせる


今回は咳もさることながら中耳炎にもなってるとのこと。

初・中耳炎!

確かに一度、泣きながら起きて「ほっぺが痛い」って言ってた。

虫歯!?って焦ったけど、耳だったのね…と納得。


結局、國慶節以降、幼稚園を休むこと丸一週間(10/11~17)。

合間にちょこちょこ病院へ。


夜中の咳がなんとも苦しそうで、何度も起きて泣くもんだから

私もユウもゆっくり眠れず、睡眠不足な日々…ちーん (パパは横で爆睡えええー!!


耳に関しては、一度痛いと泣いた後は

何度本人に確認しても、痛くないし、聴こえ方ももう一方の耳と同じと言うから

私は安心してたけど、お医者様的には耳の赤みが気になったようで、

このまま薬が効かなければ入院ですとのお達しヒィー


入院だけはご勘弁を…の気持ちで、ひたすら点耳薬を垂らす毎日耳

この点耳薬、とろっとした液状の薬で直接耳に垂らした後10分静止。

嫌がると思ったけど、むしろ「ツツ―っときたよーキター!!!」と喜んでた(笑)

10分静止の間もTVを見せながらジーッと待つ…じぃ~


こういう(薬の)事も、説明するとだいぶちゃんと理解しているようだから

本当に楽になったなぁ~と思ったよ。


『風邪だから、甘いもの・冷たいもの・揚げ物はダメよ!』とか。

食いしん坊でもちゃんとわかってくれました合格

ものすごい頻度で『なんか食べたいぷっ』とは言ってたけどね。

それだけ家にいるのが暇だったんだろうな~苦笑



久しぶりにユウとずーっと一緒の日々。

家ではひたすら粘土をしていた気がする。最近好きみたい。



ようやく先週後半から幼稚園に復帰。

クラスメイトも交互に休んでるようで、新入生は仕方がないんだよね。

まだまだ続きそうな洗礼…。

たくさん免疫つけて、早く強くなっておくれ!!