6月に記事にしたトイレトレーニング。


あれから真面目にやろうと思ってたのに、

幼稚園入園もあって結局延び延び・・・。



最近ようやく家ではちゃんとトイレで出来るようになったので

その旨を担任の老師に伝えると、速攻「やってみましょう!」とのこと。

翌日からトレパン持参で登園。



その日、ランチで友達にその話をすると、

「たくさん着替え持たせても、案外ちゃんと出来て必要なかったりするんだよなるほど!

とのこと。



少し期待しつつ幼稚園に迎えに行くと、

幼稚園リュックとは別に、たくさんの濡れた着替えを渡されたのでしたガクリ(黒背景用)

上履きまで・・・汗

でも、老師から「大丈夫そうだよ。」との心強い言葉泣く


トイレに行かずに漏らすのではなく、トイレに行ったけど

うまく出来ずに洋服にかかってしまう・・・ということが多かったみたい。

まだ 立って用を足すことに慣れてないからねん~・・・。



その後2日間は少し着替えが必要だったけど、週末は家でパンツで過ごせて、

月曜日の園では全部トイレでバッチリ出来たチョキ


園では1週間もかからず、(寝る時以外は)なんとか取れたかな。



男の子は最初は座ってトイトレするから、あとから立ってやらせようと思うと

二度手間な気がするあせる 大変だわガーン


完璧になるまではまだ少しかかりそうだけど、やっと一段落。

まぁ、のんびりやっていきますわ。


********************************************************************


この間、ユウが何か叫んでいて、私には言ってる意味がわからず、

「えっ?ウォーター?水?ウォーターピエンって何?」

「もう一回言って?お水こぼしたの?」

と洗い物をしながら片手間に何度も聞いてたら、


「うぉー だーびえん」と叫びながら、

せっぱつまった顔でトイレに駆け込んで行きましたびっくり


「我 大便」 だったのね・・・汗


私は「便便」って教えてたから、「大便」でくるとは思いもせず、

しかも 「我」 がついてたから気づかず。


”大便”と言うことと、せっぱつまるとあんな感じなのね・・・

(普段のトイレ前はかなり余裕がある)というのがわかって勉強になりましたペコリー