まもなく中秋節(旧暦8月15日なので、今年は9月30日)

バーベキュー…っていうか、外焼き肉の姿が見られる時期aya


中秋節のフルーツ、文旦。

日本ではザボン。中国語では『柚子』とも言われるらしい。


幼稚園のお知らせで「子供と一緒に柚子で作品を作ってみて」とのこと。

数日前にパパがもらってきて放置してた文旦があったからちょうどよかったひらめき


子供と一緒に…というからには、私は手出ししなくていいわぁ~♪なんて、

ユウ中心に適当に作らせて、幼稚園に持参。


他のクラスの柚子たちが園内のいろんなところに飾られてて可愛い音譜

しかも凝ってる・・・びっくり さすがDIY好きな台湾人笑



Maki's Diary of Taiwan life


Maki's Diary of Taiwan life



老師から「うちのクラスはまだ誰も持って来てなくて、ユウが一番だよニコニコ」と、

注目されるハメに。適当過ぎでヤバーいがーん!!



翌日、ユウのクラスの柚子たちがディスプレイされているのを発見。



Maki's Diary of Taiwan life


ユウのもこの中のひとつsei

老師いわく、柚子を披露する時はみんな得意顔だったそう。

やっぱり作った物を見てもらえるのはうれしいんだね喜ぶ


ちょっとした台湾行事でしたニコニコ