最近、『魔の2歳児小悪魔』ってこういうことか・・・と痛感する日々。


よく聞く「○○が嫌!」「○○しない!」っていうのは無くて、

よく食べ、よく寝、風呂も好き、着替えも普通に出来る。

買い物行っても「コレ買って~」みたいなこともない。


でも、とにかくお友達に凶暴・・・パンチ! なぜか上から目線・・・汗

これって最悪なパターンだよねガーン


おもちゃの取り合いの時はもちろんのこと、

お友達同士のケンカにも、関係ないのに参戦しに行き、2人をたたいたり、

お友達のママが我が子を注意すると、一緒になって怒って手をあげたり。


恐ろしいのが、その時どんなに叱っても全く聞かない。

“やってやった”顔でポーズまで決めてる時もある。(戦隊ものみたいな?)

戦隊物のTVは観てないけど、「ア~ンパンチ!」とか言いながらパンチしてるから

やっぱりTVの影響もあるのかなダウン


家に居る時はイタズラとかで怒ることが主で、

・触って欲しくないものを触る

・テレビや壁を叩く(手や物で)

・洗面所での水遊び

・物を手荒に扱った時

・食べる時の行儀が悪い時 などなど


書き出してるとたいしたことないかも・・・って思うけど、

私も毎日、いつでも、平常心を保って冷静に叱れるわけではないから

感情的になってしまうことも多々DASH!


毎日だから疲れる。ノドも痛~い。

魔の2歳児・・・母はつらいっすしょぼん



幼稚園が近づいてきて、嬉しいやら悲しいやら。

(離れる時に)泣くだろうな~っていうのと、お友達を泣かせるんだろうな~と

心配ばかり。


でも、こんなやんちゃなユウでも、幼稚園に用事があって行った時

神妙な顔で大人しくなってしまって、ちょっと不憫な気がしちゃった。


何度か(話を聞きに)行ってるから自分が通う所で、私と離れるって

いうのがわかってるっぽくて、シューンとしてた。

せっかく老師が中で遊ばせてくれるって言ったのに、「お家帰る」って言うし。

そんな姿を見ると、やっぱり私も離れるのが少し寂しくなったりして・・・泣く


でも、その帰り道、「幼稚園行ける?お友達と先生と遊べる?」って聞いたら

「行けるよ~。お友達、バシッってする(=叩く)」って鼻息荒く答えてた・・・汗

なんで・・・ガーン



今年初のマンゴーかき氷をほおばる“魔”

Maki's Diary of Taiwan life



遊び場にて。ジャングルジムを逆さに登る“魔”

Maki's Diary of Taiwan life



ジャンプも激しい“魔”

Maki's Diary of Taiwan life