現在2歳9ヶ月のユウ。

(身長:92cm 体重:13.6kg)←自宅で測定。



<生活>


朝:5時半~6時半の間にパパと起床。起きた直後に朝ごはんを食べる子。


昼:午前中、家にいるだけでも昼寝が必要。

  11時~13時の間には昼寝スタート。家でも外出先でも。

  1時間~2時間は寝る。

  家で寝る時は添い寝。絵本も読まず。


夜:19時半~20時の間には就寝。

   絵本を読むか、添い寝(寝たふり)

   たまにパパの添い寝でも寝られることがアップ


   お気にいりの絵本→車関連、ぐりとぐら、バルバルさん、そらいろのたね、

                くれよんのくろくんシリーズ。


歯磨きは嫌がりながらもやらせてくれる。

歯はすでに上下10本ずつ、計20本。いつ生え揃ったのか不明・・・汗


手洗い、うがいは自分。


着替えはまだ一人では出来ない。


出かける時におもちゃを持って出る。(ミニカーやブロックの一部)


人見知りはほとんど無し。初めの少しだけですぐに打ち解ける。


お友達の名前がよくわかってる。家でも友達の話をよくする。



<食>


大食い、早食い。なんでも食べる。ゆで野菜もまだOK。(塩味すら無くてもOK)

しいて言えば、肉はあまり好きじゃない。

出された量は基本的に完食。


フルーツ大好き。

梨、蓮霧、パイナップルはあまり好きじゃなさそう。
グァバは食べない。



<好きな遊び>


車(ミニカー)を並べてみたり、積み上げてみたり。連結させてみたり。

とにかくミニカー好き。


ブロックで遊ぶのも好き。


パズルは苦手。


お絵かき。顔が描けるようになってきたので(ただの丸だけど)よく描いてる。


歌。気に入った歌は難しくても歌おうとしてる。ABCの歌が歌えるようになってきた。


(お行儀悪いけど)食事中に「みんなでやるよ~」と言って、じゃんけんをしたがる。

勝ち負けはまったくわかっていない。。。

<TV>

YOYO、NHKの子ども番組、水果冰淇淋、ONEPIECEチョッパー



<運動>


相変わらず登り好き。ジャングルジムは果てしなく登って行くDASH!


走るのも速くなってきた。


(体操教室でやる)トランポリンは大好き。前転もOK。


鉄棒は、ぶら下がった姿勢から(自力で)足を鉄棒に掛けるところまで出来る。

もう少しでひざが掛けられそうだけど、ちょっとバランスが悪くて危ない。


高い所から飛び降りるのも大丈夫。



<言葉>


よくしゃべる。人(私?)のマネなのか、教えてない言葉までよく知ってる。


長文を話したいらしく、「~なのね、それで~・・・」と接続詞が多い割に前後の文章はつながってない。


私の話す言葉を聞いてるので、たまに「私」とか言い出す。「これ、私の」とか。


友達のママのことも、私が呼ぶように呼ぶ。

○○ちゃんのママではなく、“○○ちゃん”、“○○さん”


(私が)ぼーっとしてると「何考えてるの?」と聞いてくる。


「お父さんは?」と聞かれると、平日でも「ゴルフ(に行ってる)」と答えているらしい。

(中国語のスクールでそう答えたらしい)


自分と両親のフルネームが言える。自分の名前は中国語読みも言える。


中国語の「給你」はよく使ってる。(物を“どうぞ”、“あげるよ”みたいな?)

私は教えてないから、頻繁にいろんな人から物を頂いてるってことだね苦笑


*会話がちゃんと出来ることでとても楽なことが増えた。質問すると的確な答えが得られるのは成長だ~!



<最近よく使う言葉>


「めんどうくさいな~」

「全然○○してないじゃ~ん」

「聞いてる!?」

「○○しちゃダメ!」


これらの言葉は完全に私のコピーあせる

でも、私は「めんどうくさい」は言ってない!!



<パパ>


朝はとっても仲良し。一緒にシャワー。


私より甘いのがよくわかっていて、何か食べたい時、要求する時は

パパに頼むことが多い。


起きてる時にパパが帰って来ると、すごく嬉しそうでハイテンションになる。

「ビール飲む~?」と言いながら、勝手にビールをセッティングする。


寝る時は一緒になるのが嫌らしい。。。

寝かしつけも極度にパパ拒否の時があるし、寝室にも入れない。

寝てても、パパが隣にいる気配を感じるとすごい勢いでぶったり蹴ったりする(笑)
(寝る場所は随時入れ替わるのに、間違って私をぶつことがないのがすごい。)



*今後の課題*


トイレトレーニング・・・まったくしてないので、100%オムツ頼り。

              3歳目前なのにまずい。