1歳9ヶ月になりましたきら


Maki's Diary of Taiwan life

*帽子は私のです。


おしゃべりもイタズラも倍増なこの頃あせる


「○○して」と言うと、その通りにしてくれることが増えたビックリマーク

「やってみて」、「言ってみて」、「行ってきて」などなど・・・。

言葉が通じてるなぁ~♪



最近の言葉shokopon


イ・チ・ホ』・・・いちごいちごなぜかゆっくり言う。

リ・ン・ホ』・・・りんごリンゴいちご同様、ゆっくり言う。

でんしゃ』・・・電車(MRT)のこと地下鉄

ちゅうちゅうしゃ』・・・救急車救急車

いじゅ』・・・水水

あんよ』・・・歩きたい時トコトコ


など・・・。

最近はホントによくしゃべるから、全部思い出せないけどあせる

動物も結構わかるようになってきたよビックリマーク


最近の成長新芽


1眠そうな時、ソファに寝かせたり座らせたりすると

   そのまま寝てくれることが・・・喜ぶ

   (たま~にだけど助かるビックリマーク


2カメラを向けるとポーズをするようになったので、

   「チーズ」と言って撮るようにしてみた。

   (普通、逆だけどね・・・汗

   今は「チーズ」って言うと、ポーズするよカメラ


3洗濯カゴに洗濯物を入れに行く合格



など・・・。これもまたいろいろあって、思い出せずあせる

毎日何か出来るようになってて、追いつかないな~びっくり

ジャ~ンプアップ
Maki's Diary of Taiwan life

ジャンプもブームラブ

たまに、私にもやるように指示を出される・・・汗



1歳も後半になって、日々、心や能力の成長を実感するビックリマーク

たくさんの事を吸収しているなぁ~って本当に関心しちゃう喜ぶ

母も成長しなくちゃひらめき