2月に、珍しくえみが朝から学校に行く日が数日続いたときの話です。
 


ちょっと前のことですが、面白かったのでご紹介します~☆
 


えみはもうすぐ小学2年生ですが、ほとんど学校に通っていません。
(不登校のことはこちらをclick!)
 

夕方、先生と予定が合うとき、しかも気が向いたときにだけ、登校しています。
 

本当に自由です~

 
2月は夕方の登校が何日か続いて、楽しくなってきたようで

 
その勢いで急に朝から登校し始めました。
 

ある日のこと、支度に時間が掛かり遅刻ギリギリの登校になったのですが
 

そんなときに限って、家を出たらきれいな雪景色音譜

 
雪の中、ランドセルを背負って登校している姿なんて、なかなか見ることができません音譜
 

「わぁ~、今、写真撮りたいな~」

 
思わず、こんな言葉が出てきました。
 


そして、以下会話が続きます。
 

 
えみ  えっ?  
   じゃあ、今撮ればいいじゃん。
 
 
私  スマホをうちに忘れてきちゃった。
   
   これから取りに帰ったら
   えみが遅刻しちゃうからダメだね。
   

   残念~。
   
   
   今度だね。
 
 

えみ えみだから遅刻しても
     いいんじゃないの?
    
  
  
   遅れてもいいから
     家に取りに帰って
     今写真を撮っていいよ。
   


   ここで待ってるから
    スマホ取ってきたら?
     
   


   今度はないかもよ~
 


 
私   あっ、そうか~。
    えみだから遅刻してもいいかっ!
     


    そうかも……!


            そういう考え方もあるね……



    確かに……


    何時でもいいから
    来れる時間に来てください
    って、先生が言ってくれてるね



(私は、ついつい遅刻しないように‼って、考えてたわ~)


    それにしてもすごい発想だな~
 
 

えみ  今、やりたいんだから
    今やらないと。
     

 
私   そうだ!そうだ!
     今やりたいことは、今だよね!  
 

 
というわけで、そこから急いで家にスマホを取りに帰って撮った写真はこちら
 






 
この後、えみはまた朝から登校することはなくなり
 

本当に、今度はありませんでした。



あのとき、遅れても写真を撮っておいてよかった~!!!
 


どうしても無理なときは仕方ないけれど
 

今出来ることは、今やろう!!
 

今やりたいことは、今やろう!!
 

今がチャンス!!

 
後悔のないようにやりたいことをやって生きて行こう\(^o^)/