3月1日(水)

17:30から園長、主任保育士、本部の方、Kくんママ(在園卒園児ママ代表)、私で話し合いしてきました。

 

まず本部の方から『このたびは…』と謝罪があり。。。

園長からも謝罪があり。。。

 

早速卒園式の話題に。

 

うちの保育園、卒園式と終了式が一緒になってます。

 

終了式で出し物してから卒園式です。

 

先週本部の方と電話で話したとき『終了式の出し物は練習の時間もあるので見学でいいですか?』と言われ、それでいいと言ったのですが…

電話を切った後ふと考えました。

“ん??練習の時間…?終了式まで毎日行くけど。。。出れるのでは!?ニヤニヤ

欲が出ますねぇ…ニヒヒ

 

出し物の話になったとき

 

私 『あの…終了式まで毎日行くんですけど…練習と本番参加させてもらえませんか?』

 

本部の方『あ~…出してあげることは…可能ですよね?』

 

園長『え…あ。はい、大丈夫です』

 

私モンスターだな。でもラッキーニヤニヤ音譜

今まで出れなかった分出さしてもらいますよ~ラブ

 

そして卒園児は英語の発表もあるのですが…

 

私『英語の発表も出してあげたいんですけど…どうでしょう?!おねがい

 

本部の方『大丈夫ですよね?』

 

園長『あ、はい』

 

あら、すんなり通るニヤニヤ

今までダメしか言わなかった園長・・

本部の方呼んどいて良かったわ~照れラブラブ

 

そして、卒園式のプログラムに記載される卒園児の名前について。。。

在園児の名前があり、棒線の下にみうの名前。更に名前の後ろに『(一時保育)』って記載があり…

 

そこにKくんママ怒り。。。

『これなんですか?!むかっすっごい気に食わない!!!』

『私も教育現場で働いてますから言わせて頂きますが、これ(プログラム)って別に公文書じゃないし、どこかに提出する訳じゃないですよね?!

だったら卒園児に変わりないし、別に棒線とか一時保育って記載いりませんよね!?』

 

本部の方『えぇ。おっしゃる通りですよね。では在園児と同様に記載させて頂きます!』

 

Kくんママ&私『よろしくお願いします!!』

 

あとは私の言いたいこと言いました。

・園長の言い方に深ーーーく、凄---く、傷ついたこと。

・親からお願い事で相談を受けたら園長判断じゃなく、本部へも報告して欲しい。

・保育園側の一時保育と在園は違うって言い分も重々承知してるけど、事情が事情なだけに気持ちを分かって欲しかった。

・一時保育で通わしてもらってることは凄くありがたく、助かっていること。

 

あと、最後は笑って卒園したいので園長に、

『私も熱くなって言い合いになってすみません』と言いました苦笑

 

 

そして在園の卒園児のママ達が書いてくれた署名も提出しました。

園側の3人絶句。。。

 

本部の方『ここまでして頂いたんですね…本当にすみませんでしたショボーン

 

Kくんママ『これが私達、卒園児の親の思いです。』

 

と、こんな感じで話し合いは終わりました。

 

Kくんママは私の気持ち分かってくれてて、ここに書いたこと以外にも私が言いたい事代わりに言ってくれました。

感謝、感謝ですえーん

 

皆さんにもご心配おかけしましたが、終了式の出し物、英語の発表、卒園式、全て在園児と同じように参加できるようになりました!!

ご声援頂き、ありがとうございましたニコニコ

 

帰ってからみうに『出し物、英語の発表、卒園式みんなと一緒に出れるよ!!』って言ったらめちゃめちゃ喜んでました爆  笑

この1年いっぱい我慢させてごめんねあせると思い、ウルウルしてしまったえーん

 

そして卒園児のグループラインにもご報告。

みんな一緒に卒園出来ること、すっごく喜んでくれましたデレデレ

『子ども達もみうちゃんと卒園できるの喜んでるよ!!』って…ありがとー!!!笑い泣き

 

 

何事も諦めちゃダメだと実感しましたほっこり

 

出来ること全てやってよかったですチョキ