ご無沙汰しております。

新年のご挨拶も出来ないまま、ブログも放置したままで3ヶ月も経ってしまいましたあせる

なかなか忙しい毎日なのですが、現実逃避して久しぶりにブログを更新したいと思いますにひひ


昨年、実母が倒れてから週に1~2回 実家に大量にご飯を作って届けています。

単身赴任中の主人と実家(父、母、弟)と私と子供達の分をいっぺんに作ろうとすると、もんのすご~い量なんです汗

エンゲル係数高い高い汗なんとかならないものか悩んでます。


今日は幼稚園でお別れカレーパーティーがありました。

園が用意したのは乳入りの〇ーモントカレー。

当然、乳アレルギーの長男には食べられないので最後ぐらいみんなと同じ鍋で食べられるようにとゴールデンカレーのルーを購入。
クッキングのボランティアに名乗り出て無事カレーを作る事が出来ました。

ただお別れ会をしている間、吹きさらしの廊下で調理しなくてはならず長男の姿をほとんど見る事が出来なかったのが残念でした。

年長のみホールに残ってカレーを食べ、カルピス、いちごも保護者会から出されました。

カルピス…いつも代替えを持たせず麦茶にして頂いていましたが、今回はアク〇リアスを用意。

長男はご機嫌でカレーをおかわりしたり、ア〇エリアスを飲んだりと楽しんでくれたようでした。

家に帰ってからも鼻歌が止まらず、上機嫌音符

年少の次男も教室でカレーを何杯もおかわり。ついでに家ではめったに飲めないカルピスを堪能してきたようでした。

鍋や機材を片付けした後はお迎えの時間まで謝恩会でやる有志のダンスの練習。

ほとんど1日外で作業し、寒さが身に染みて帰ったらグッタリしましたが

「おかーさん、カレーおいしかったよ。ありがとうね!」

と言ってくれたので疲れも吹っ飛びましたニコニコ

金曜日は謝恩会。

来週は卒園式。

3年間はあっという間ですね。

謝恩会、卒園式…長女の時は全てが始めてで本当に涙涙でした。

2人目は意外と感動が少ないと言うけど本当かしら?

泣いても笑ってもあと一週間、とにかく頑張ります!


お久しぶりですビックリマーク

ブログ放置のままで申し訳ありませんあせる

PCが壊れたり、私の母が倒れたり、次男が新型インフルエンザにかかったりと立て込んでおりました。


前回の更新から随分経ってしまいました。

中途半端なままだったので、その後の様子と近況をご報告します。

クラスのお友達からの言葉に傷ついた私達でしたが、担任の先生に相談したところ、からかった子達は長男のアレルギーの事を忘れていただけだということでした。

ホッとしたものの、これから小学校に入学するにあたり不安になって来ました。

これから少しでも長男のアレルギーを理解してくれるお友達が増えればいいのですが…


それから、幼稚園の除去給食を食べられるようになりました!!!

今まで卵のみの除去だったのですが秋から卵、乳の二大除去に変更され利用する事が出来たのです。

長男と私は抱き合って喜び合いました。

詳細はまたお知らせしたいと思いますが、母が倒れ週に何回か実家に食事を届ける生活の今、給食作りがなくなる事は私にとって本当に救われる思いでした。

長男も給食の日を心待ちにするようになり、残り少ない幼稚園生活を楽しんでくれているので安堵しています。


先日、入学予定の小学校で就学前健診がありアレルギーについてご相談させて頂いたのですが、ちょっと予想より不安の残る印象でした。

「卵と牛乳がダメなんですか?食べる物ないじゃないですか!」(養護教諭談)

えっと…十分食べる物ありますけど何か?

教頭先生と養護教諭がしっかりしていれば、アレルギーに限らず安心した学校生活が送れると聞きますが2人共イマイチの場合どうすればいいんでしょうねぇ…?

小学校とは2月頃話し合いの予定です。


PCが無いと本当に不便ですねあせる

年内にまた更新出来ると良いのですが。

ではまたニコニコ


お久しぶりです。


すっかりブログ放置状態で申し訳ありませんあせる


ブログをお休みしている間は毎日バタバタと何かと忙しく過ごしていました。


久しぶりに私の胸にしまっておくには辛いことがあり、ここではき出してしまおうと思います。



「牛乳マン」


そう長男はクラスの女の子達に呼ばれていました。


耳にした長男と私は絶句しました・・・


長男はコップ一杯の牛乳で簡単に死ぬ体。


牛乳アレルギーなのに。




4月から長男は年長に進級し、熱心な先生と評判のいい方が担任になりました。


年長さんが行うクッキングのメニューを大幅に変更し、長男も一緒に食べられるよう配慮していただいたり、おやつやイベントメニューなども気を配っていただいていました。


クラスのお友達の中に生まれた時から片目の視力が無く、目の大きさの違う女の子がいました。


長男はアナフィラキシー経験のある超アレルギーっ子。


担任の先生は、4月にクラス全員に


「この2人の目やアレルギーをバカにする人は先生絶対に許さない。


人の欠点を笑うのは絶対にしてはいけないことなんだよ。」


そう話したそうです。


クラスのお友達はみんな理解してくれている。


先生からも長男くんのアレルギーを何か言う子はいません。


そう聞いていたのに。



「牛乳マン○○!」


「牛乳大好きなひとー?」


「はーい!(数人)」


「牛乳嫌いなひとー?」


「はぁい・・・(長男)」



これはイジメなのでしょうか?


その子のお母さんが隣で笑っています。



「早く帰ろう」


年少の次男を自転車の後ろに乗せて、逃げるようにその場から立ち去ることしか出来ませんでした。



家に帰って冷静に考えながら涙が出てきました。


いたたまれなくなって単身赴任中の主人に電話して事情を話すと、あまりおおごとにしない方が無難だろうと答えました。


わかってるってば。


わかってるけどこの気持ちは何処へやればいいの?


明日、牛乳マンと言ったあの子と普通に話せるの?


先生とも何事もなかったように朝挨拶できるの?




なんだかモヤモヤしたまま朝を迎えてしまいそうです・・・