ある人のブログを引用

真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

喉が渇いたから麦茶を飲みたいと

台所に行ったら、麦茶のボトルが

空っぽで放置されてた。

 

麦茶が無いなら

水を飲めばいいのに

 

あなたは自分が水を飲むことを後回しにして

空っぽの麦茶のボトルを洗い始めたりしてない?

 

私は彼に大切にしてもらってるなって

感じられない時って、まさにこれをやってたの。

自分の気持ちを後回しにしちゃうってこと。

 

喉乾いた〜〜〜〜

という自分の体からの大切なサインを受け取らず

麦茶作らなきゃ〜っていう

「〜しなければならない」にとらわれて

自分の喉の渇きさえ後回しにして

「やらねばならない」ことばかりしてきたんだ。

 

自分の大好きな大切なお客さんが

喉が渇いたと目の前で言っていたら

麦茶のボトルを洗うなんてことせずに

まずは水を汲んで飲ませてあげるでしょ?

 

でも自分の喉の渇きだと優先する

ことが変わってきちゃう。

麦茶のボトルを洗うという

「〜しなきゃ」「〜すべき」を優先しちゃう。

 

つまり、

自分がしたいことより

しなきゃいけない

ことを優先しちゃうの。

 

お母さんって立場になると、これやりがちなんだよね。

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

え、めっちゃわかる。