トータル30Gyの放射線治療を終え約5日ですが


先生の仰っていた通り

もしやこれは?と思う副作用が出てきました。



喉の痛みなどの粘膜障害を一番危惧していたのですが、まさかの味覚異常。



昨日あたりから、

口の中が常に塩辛いです。



塩水を飲んだ後のような

塩味が強く残った感じ



調べたら

頭頸部がんに対する放射線治療では

副作用に出やすいとか




今のところ食事は美味しくとれてるので

食欲が落ちるようなことはありませんが

口の中になにもなくなると

途端に塩味がしてきます。




口内炎から始まり

舌の色の変化、

味覚異常、


口の中のトラブル多し。




でも、食欲不振に陥ることなく

モリモリごはん食べれてることには

感謝しないといけないです真顔





先生には

副作用が出ても、そう気にせず

様子を見ていて良いといわれているし




自然に症状は落ち着くともいわれているので

しばらくこのまま様子をみよう。






今日は子どもたちとおともだちみんなで

室内遊園地にいって遊んできました。






1才の頃からずっと一緒のおともだち

みんな赤ちゃんみたいだった頃から知ってるだけに

すっかりお兄ちゃんになった子どもたちの成長が感慨深かったです。




病気のことは、ママ友は知りません。

休職中のことも、知りません。

もちろん、ウィッグのことも。。




この時期、話の流れで

仕事はいつまで?とか

病院でもコロナ流行ってる?とか

そんな話になることが多く、

いつも適当に話を合わせながら

「これって嘘ついていいとこだっけ」と

自問自答しています大あくび



それはそうと

さきほど、たくさんの写真を

送ってもらったのですが

子どもたちのキラキラした笑顔がまぶしい!

同時に、

自分のウィッグがどう写っているか

めっちゃ気になった!笑






誰も気にしてないだろうけど!笑








ウィッグがヘルメットみたいに写っていたのがあって青ざめたけど、(角度によっては、こんな風に見えるのか!?)それよりなにより驚いたのは、





自分の顔の印象がうすい!ポーン




スッピンか!スッピンなのか!!ゲッソリ





毎日化粧をしながら見慣れた自分の姿でしたが

こうやって写真にしてみると

なんかちょっとショック!!ガーン





それもそうか。

睫毛ないもの。

マツエクもつけれないし、

マスカラも塗れないもん真顔

なんとかアイラインをひいて目の輪郭だけでも

ハッキリさせていたつもりがにっこり



いや、睫毛のせいにしているけど

クマもすごいし、

普通に自分の劣化かもしれない指差し





今のショートのウィッグは

使用感など気に入ってますが

特別に自分の好きな髪型ではないし…

もっとロングの女性らしいウィッグが

欲しくなったりしました。

(せめて髪型だけでも良くなりたい笑い泣き)








というわけで、

年明け、またリネアストリアさんのサロンに

行ってきますウインク