2022年12月5日から

放射線治療が始まりました。


平日は毎日10時から病院


9時15分に子どもたちを幼稚園におくり

その足で電車か自転車で病院まで向かい

いつも9時59分くらいに受付完了!




時間ギリギリで猛ダッシュしてるので

着いたら汗だくです笑




一応、予約時間に遅れないようにと

毎回こんな感じて行ってるものの

呼ばれるのはだいたい10時半以降…



ダッシュしなくていいのかもと思いながらも

万が一早く呼ばれたらいけないし知らんぷり



治療開始に至るまでには、

出来上がったシェルを装着した状態で

治療するときと同じ姿勢をとってCTを撮る

「位置決め」という前準備があったのですが…




まさかの上半身、裸かーいニヤニヤ




首の放射線治療なので

上半身をすべてさらけだすとは思っておらず笑


バスタオル一枚でCTの台に横になると

右手にはブザー

左手には酸素飽和度のモニター

そのあと20代~50代くらいの

男の技師さんたち2~3人に

バスタオルをはぎとられ(←言い方悪いか笑)

顔面にはシェル



どんな格好だー!!

ちょっと客観的には見てみたい笑




いや、別にいいけどさ。

自慢できるような体でもないしさ。

これ医療行為だけどさ。

でもさ。なんかさ。

これから毎回、これなん?恥ず。





羞恥心はおいといて



シェルをはめた状態でCTを撮り

その後体にマジックで何本か線を引きます。




この線にレーザーを合わせたり

シェルの装着の目印にしたりして

毎回治療が行われるようです。




すごいですね。

正常組織へのダメージが限りなく少なくなるよう

ミリ単位で調整されているらしいポーン




そしていよいよ放射線治療。




はじめてのことは

何をするにも不安はつきものですが


トータル15回


がんばっていこう‼️



とりあえず治療は

無痛です。



まだ今日で3回目なので

副作用もほとんど感じません。




1~2週間くらいで

倦怠感(放射線宿酔というみたい)があったり

白血球がさがったり

あとは、照射部位の皮膚の炎症

私の場合は首なので

喉の粘膜のただれや飲み込みにくさなどが

生じてくる恐れがあるみたい。




副作用が軽くすむといいなびっくりマーク