2022年11月25日

今日は放射線科の受診です。


具体的な放射線治療計画が決まりました。

12/5~12/23

2Gy×15回、トータル30Gy


子どもたちが12/26から冬休みに入るため

そこも考慮して日程を早めてくださいました。



放射線治療…

無痛であることは知っていましたが

副作用についてはあまり勉強もしておらず大あくび




今日は新しい放射線科の医師と対面し

これまでの経過や

放射線治療とはどんなものか、

効果や副作用、その対処の仕方など

詳細な説明を受けました。




看護師からもいくつか問診を受けながら

今後の治療に向けて

心配や不安なことも併せて

相談に乗ってもらいました。



実際の治療が始まる前に

今日はシェルと呼ばれるお面🎭も

作成してもらってきました。




放射線治療では、あらかじめ

CTで細かく分析された画像をもとに

腫瘍細胞をピンポイントで狙い撃ちしてくれるようですが、そのためには、照射中に頭や肩が動かないようにする必要があります。


なので、毎回シェルを装着した状態で照射をするようです。




そのシェルの作成方法がなんとも笑




熱を加えて柔らかくした網状のプラスチック?を

CTの台に横になっているときに

顔面の上からめちゃくちゃ押さえつけられた状態で固定され、

額から鎖骨あたりまで型どりをしてもらいます。



網状なので、息苦しいなどはありませんが

男性の検査技師さんの強い力でもって

結構ガバッと押さえ込まれ

そのまま5分ほど動いてはならず

しかも、冷めると固まる素材のようで

全力でうちわであおがれ、

まさにまな板の上の鯉うお座



でもそれのおかげで

安全に治療が受けられると思うと

1ミリも動きたくない凝視





型どりがおわり

更衣しながらふと鏡を見ると、

自分の顔面にくっきりと網の痕がついていて

チェック柄になっている自分の顔面に

少し笑ってしまいましたにっこり




その後は看護師から

放射線治療についてのオリエンテーションや

日常生活の注意点などの説明があり、

最後に、放射線を当てる位置決めのためのCT撮影の予約と、放射線治療の時間枠の確保を行って

本日は帰宅となりました。




朝10時に来て

帰りは14時




まさか今日がこんな長期戦とは

思っておらず




しかも待ち時間に、実は

エバシェルド(コロナウイルスの中和抗体薬)の

筋肉注射の予定も予防接種



血液内科の主治医に

左右のお尻に打ってもらいました🍑




お尻の筋肉注射…

看護学生のとき、注射の練習で

互いに生理食塩液をお尻に打ち合いっこしたのをおもいだしました笑



意外とあんまり痛くないですニコニコ




幸いなことに、

副作用もまったくありませんでした飛び出すハート





そんなこんなで

ちょっと疲れた1日でしたニヒヒ