2022年11月2日は2クール目最後の診察

3クール目前の確認でした電球




白血球、赤血球、血小板オッケー

風邪後の炎症反応も低下

肝機能腎機能異常なし





ところがところが、

腫瘍マーカーが上がっていました。





なんでだろう🤔




抗癌剤、効いてないのかな???滝汗




先生は、頚部のリンパ腫を丁寧に触診しながら、

明らかには触れなくなっていると(カルテに記載していたのを盗み見)。




「とりあえず次で3クール目最後ですね」





最後???




!?凝視

最後ですか!?







私の驚いた様子に先生も少し焦った様子滝汗

次のように説明がありましたダッシュ



あ、6クールやるって言ってましたかね。

すみません。

んーと、抗癌剤3クール終わったら、

現時点では放射線治療に切り替えても

いいのかな、と思っています。

どちらも標準治療で、

どちらにせよ治療効果に大きな差はないと

報告されています。

放射線治療の副作用もありますが、

首の限局期だし、

抗癌剤の副作用を考えると放射線の方が体に負担は少ないかなと思います。




私も、前回ブログで書いた通り

正直2クール目の後の体のきつさ、

これから、もしどんどん悪化でもしたら

耐えれるのかなと不安がありました。






放射線治療の選択肢があることも

知っていたので、ゆくゆく先生に

相談してみようと思っていたり。





そんな中での先生からの提案だったので

嬉しい反面、

新たに放射線治療に対する不安もゲロー





とりあえず、3クール目の抗癌剤後、

4クール目予定までの間に一度、

CTをとって画像評価してくださる様子。




首のリンパ腫が小さくなっていれば

放射線治療に切り替え、

変わらなければ

抗癌剤は6クール完遂する方向で

考えましょうとのことでしたヒヨコ





なんか、あと半分もあると思っていた

抗癌剤生活。

いきなり次のクールで終わるかもしれないと

思うと、なんだかあっという間だったような飛び出すハート


いやまだわからんけど笑





でも、腫瘍マーカーが下がらないのは

気になるなぁ泣くうさぎ






そんなこんなで2022年11月4日

今日はCHOP-R3クール目に来ていますニコニコ




前回アドレアシンで血管炎が起きたので

今回からは投与方法がちょっと変わる様子電球





11:30頃からようやく点滴開始

心配していた血管炎や、その他の副作用も

なにもなく、順調に経過しておりますニコニコ





次は来週月曜日、

リツキシマブとジーラスタ予防接種




今回は風邪を引かないよう

注意しないとな予防





副作用が強く出ませんようにお願いお願いお願い




そういえば、最近出てきた

新たな副作用魂




爪の変色。

爪がもろくなったり、割れたり

これからも変化が起こりやすいみたい。


爪を守るために

トップコートを塗るのもいいとききましたが

めんどくさがりな私昇天




放置しよーっとニヤニヤ





それでは、またハート