2022年10月14日

今日からCHOP-R療法2クール目開始予防接種




このところ、

子どもたちが2人とも風邪を引き

お熱、鼻水、咳。




感染症の検査は陰性だったけど

もはや

コロナなのか風邪なのか

その他の感染症なのか

症状だけでは区別つかない。




保育園では

ヒトメタニューモウイルスが

流行ってるみたいですが予防






と思ったら、

採血を終えたタイミングで

保育園から呼び出し電話が真顔





朝は熱もなく

この上なく元気だったはずが

登園直後に発熱したようです。





今日はママは対応不能なので

申し訳ないけどパパにお願いです。

電車で会社に向かっている途中で

まさかのUターンになったみたい赤ちゃん泣き

ごめんねパパえーん







とりあえず

私は今日の採血で

白血球も4000まで回復




その他貧血の進行もなく

腎機能、肝機能も異常なしニコニコ






先生からのgoサインでましたダッシュ






吐き気止めのアプレピタントカプセル

朝食後分のプレドニン10錠を内服薬




今日はCHOPだけです。

来週月曜日にジーラスタを打ち、

金曜日にリツキシマブ投与します。





病院通いだな~知らんぷり

電車1本乗り換えして、

最寄り駅から徒歩10分弱。

地味にめんどくさいけど仕方ない煽り






今日はリウマチの診察もあり

採血→血液内科診察→リウマチ診察→化学療法室だったので、

10時からの抗癌剤には間に合わず

少し遅れの10:30頃からスタートしました看板持ち





先日の採血でリウマチ因子があがっていたけど、エコーでは異常なく、

先生からも問題ないですとにっこり





日本では認められていないようですが

海外では

リツキシマブがリウマチの治療にも

使われているようで

抗癌剤がリウマチにも効いているようです昇天






さてさて、

化学療法室では看護師さんが

色々と生活のことなど問診しながら

アドバイスしてくれたり

本当に頼もしいです。



そして、

「脱毛は始まってますか?ウィッグは準備されてますか?」

と。





・・・ん?

ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ





やったーぁ!

もしや、気づかれていなかったか!





すでに頭は落ち武者で

ウィッグをつけていることを話すと

全然わからなかったと驚いてくれました。




今日もみんなの視線を頭に感じながら

ここまで来て、

ビクビクしていましたが、

すごく嬉しかった飛び出すハート




もしかして、リネアストリアさんの??




と、看護師さん。

以前も声をかけた患者さんが

リネアストリアさんのウィッグを

使っていて覚えていたようですニコニコ






気分よく抗癌剤スタートしていましたが

アドリアシンをいれ始めたところで

なんだか、痒い…




血管に沿って

少し赤くなってきた気がして

怖かったのでナースコールびっくりマーク








アレルギーかな?

見た目は血管炎ぽいけど

痒みはアレルギーかも?






看護師さん、そんな会話をしてました指差し





当番の先生登場サングラス

同じことを言っている。





とりあえず、一旦止めて

別の血管を確保し

再開するかどうかは主治医の判断待ち雷





アドリアシンをとめて

生理食塩液だけ流してもらっていると

赤みも痒みも徐々に引いていきましたニコニコ





こえーなぁ。
アドリアシンて色も赤いから
見た目も怖いけどゲロー



初回はなにも起きなかったのに
こんなこともあるんだな。





主治医が外来途中で診にきてくれました。
なんだかホッとします。




次の時は、
アドリアシン自体をもう少し希釈するか、
横から生理食塩液をもっと負荷するか、
ブドウ糖液に変えるか、など
薬剤師さんと相談して作戦立てますねと。




新しくとってもらったルートで
アドリアシン再開しましたが、
少しだけ血管に沿った赤みが出たものの
痒みや痛みはなく
横から生理食塩液を多めに負荷してもらいつつ
なんとか全量入りました。




良かった泣くうさぎ




最後の点滴まですべて終了し、
これからおうちに帰りますカエル




さーて、子どもたちは
どうしてるかなはてなマーク







副作用、どんなもんかなぁ…
軽かったらいいなうさぎクッキー