*息子、9ヶ月になりました* | ♡3人育児♡

♡3人育児♡

日記、記録用ブログです♪

2015年4月28日女の子♡2018年3月13日男の子★2020年5月23日女の子♡出産しました3児のママです

♡息子、9ヶ月♡


2018.12.13 9ヶ月スタート


8ヶ月の成長記録



・つたい歩きマスター
毎日あっちこっち歩いてる。

・数秒、自力で立つ
数日前から。今日は何度も。


・離乳食の卵の黄身スタート
今日から



9ヶ月になりました。
はやー

体重、身長は測ってないので分からず…
オムツはMでテープとパンツとダブル使い。

服は今の時期の特権ロンパースを着せたいけど
チャックじゃないロンパースだと着せるのとオムツ替えが大変なのでセパレートに移行中。

ヨダレ多くて顎下が荒れ気味。
何でもかんでも口に入れる。
ペットボトルの蓋を口の中に全部入れて泣いてたり、もぐもぐしてると思ったら変な物が口に入ってたり…
娘はこーゆう事が全く無かった。

料理してる時リビングにいる時は基本、私の足元うろちょろ。歩行器乗せてもうろちょろするから足をよく歩行器で踏まれる笑い泣き
リビングのドアが少しでも空いてると、すかさず脱走!

階段を数段登った

髪の毛はコボちゃんカット。評判良い 笑

ここ数日、キャーーーだのアーーだの高音で何か発してる!!声も良くでるようになりました。


離乳食は順調ナイフとフォーク
明日から3回食にする予定。

〜離乳食3ヶ月目〜

●炭水化物●
そうめん、うどん

●タンパク質●
ハマチ、ヨーグルト、カッテージチーズ、粉チーズ、ささみ、鶏胸肉の挽肉、ツナ

●ビタミン、ミネラル●
豆苗、里芋、椎茸、えのき、白菜、りんご、苺、レンコン

ご飯は6倍粥を85gくらい
タンパク質は10gくらい
ミネラルビタミンは30.40gくらい

1食120gくらい食べてるかなぁ。
ご飯は実際、何倍粥なのかよく分からず。
炊飯器でまとめて作ってます。楽チンで失敗ない!

味付けは鰹昆布だしが基本で
野菜だけの味でも食べるから味付け気にしてなかったけど、そろそろ少しづつ薄味からスタート。
ベビー用コンソメやホワイトソースなど。
園に行く事考えたら、急に味付け濃くなるより徐々に慣れさせる方がいいかと。


基本はご飯でパンはパン粥じゃなくても食べれるようになったらあげたくて、最近小さくちぎって口にいれたらもぐもぐできるようになってました!
朝ごはんに食パンの4分の1食べれました。

乳製品のアレルギーもクリア。
卵の黄身も今日は大丈夫でした!

娘の時と全然違う離乳食事情。こんなに苦痛じゃないんだ!と毎日はっぴー!
未だに食には娘の方が手がかかってる


夜中はちらほら起きる。
添い乳がやめられない。









今月もどんな成長がみられるかなぁ♡