鼻中隔湾曲症とポリープ除去の手術 その1 | 海外転勤生活 ドイツ ミュンヘンへ

海外転勤生活 ドイツ ミュンヘンへ

2015 夏に転勤が決まり、ベトナムのホーチミン在住でした。
2016 仕事の都合で一年弱で帰国が決まり、日本へ
帰国。
2017 ドイツのミュンヘンへ。
   まったく英語の話せない人間の海外生活です

人生初の手術、受けてきました!!

まずは昨年末、耳鼻科へ。

昔から風邪とか鼻の調子が悪い時、
一緒に頭痛と眠気が凄かったんだけど、
病院行ってもいつも薬処方されるだけだし
あまり深く考えずに40何年、、、

ドイツに来てからなぜか風邪ひいてなくても
鼻による頭痛が頻繁に。

もしかしてドイツならいい治療あるかもと
お医者さんに行って見るとCTを撮って
来るように言われ、その結果

医「長年の副鼻腔炎で腫れた粘膜が膨れた
まま硬くなってるね。あっちこっち。
あと鼻の中の骨の曲がりがキツいのも
原因の一つだね。手術をオススメするよ。」

私「え???
(手術??いやでもこんな簡単に
オススメするくらいだから大したこと無い
手術で治るならラッキーじゃない??)
、、、よろしくお願いします♪」

医「何か質問ある??」

私「先生、いつもドイツ人の手術ばっかり
ですよね。私の鼻、先生がいつも見てる鼻とは
ずいぶん違いますけど(日本人の中でも低すぎる)
大丈夫ですか??」

医「問題ないよ(笑)」


って事で、トントン拍子に手術決定(笑)

数々のアレルギー検査を受けた後、
事前検査をかかりつけ医の所で受け、
いよいよ手術当日。早朝病院へ。

真っ暗で看板しか映らなかった、、




続く