前回年商と年収を公開してから、かなり日が経ってしまいました。


フリーランスの場合、なかなか一人だけで作業をこなすのは厳しい時があります。

そんな時は仲間が必要ですが、私の場合は残念ながら殆ど居ません‥

開業当初こそ、職業訓練校で知り合った仲間に手伝ってもらったこともありましたが、今では数えるほど‥実のところ2人だけです。


その2人も1人は就職先で役員に、もう1人は職を転々とし今はフリーですが、WEBというより紙媒体の方なので、現状は細々とした仕事を手伝ってもらっています。


本当は仲間というか、お手伝いしてくれる方を多数探しているのですが、これがなかなか見つからないんですよね。

ランサーズなんかで募集かけてみたのですが、皆さんお金先行の割にスペックが伴っていないかたが多く、単発で終わってしまいました。


うーん、人を雇うというか、仲間も含めてぴったりとマッチするのはとても難しいですね。


そんなこんなで、結局一人で頑張ってます。


駆け出しの頃は勢いで出来もしない仕事を受けた事もありましたが、最近は自分のできる範囲が掴めてきているので、できない仕事は断るようにしています。

これもあって、一人で完結できている=仲間を必要としていない、という図式が出来上がってしまったのかもです。

2014年3月末で退職し数ヶ月後に起業しましたが、当時から今までの年収と年商を公開します。


2014年 年商50万円 年収150万円ぐらい

 ※訓練校とその後少しの間失業手当受給

2015年 年商390万円 年収87万円

2016年 年商700万円 年収270万円

2017年 年商780万円 年収370万円

2018年 年商730万円 年収270万円

2019年 年商950万円 年収320万円

2020年 年商960万円 年収280万円

2021年 年商980万円 年収280万円


こんな感じです。

全く誇れる金額ではありませんが、このコロナ禍などで喘いでいる方々、嘆いている方々、頑張って事業を継続していれば必ず報われます。

アラフィフで独立を真剣に考えている方、私の場合は半ば強制的に始まりましたが、今ではとても楽しい毎日を過ごしています。是非、あと一歩、勇気を出して頑張ってください。


なお、年商・年収共にある一定額で頭打ちしていますが、これは訳あってのことです。

お分かりの方はわかってますよね。

相手のことを真剣に考えてあげると、相手も私のことを真剣に考えてくれる。


この流れができてくると、上下関係だった対クライアントが対等の立場になるため、こちらも素直に言いたい事が言えるようになります。

相手も言いたいことを言ってくるので、結果変なわだかまりや隠し事もなく、非常に良好な関係を築けるようになります。


逆に上下関係のままだと、ある意味奴隷のように働かされます‥正に使い捨てですね。