独立したらまずは集客ですね。
さて、どこでお客さん探しましょうか。
いやー、良い時代になったものですね。みなさんご存知ランサーズとクラウドワークスにすかさず登録です。
自分のできる仕事を探しましょう。
探したら応募文を書いてひたすら営業です!
まずはどんなに安くても誠心誠意文章を書きましょう。コピペ厳禁です!
同じようなことを書いても微妙に文面が変わってくるのですが、それがまずは大切です。
後から知ったことですが、ランサーズで募集側になった時、コピペの人はすぐにわかってしまいます。
一生懸命自分で考えて書いた人は、それがよく伝わります。
確かに一生懸命考えると結構時間かかりますよね。30分、45分‥1時間以上とか。
それで落選だとかなりガッカリです。
コピペの人は数うちゃ当たる的な感じで、とにかく募集開始直後に投稿してくるので、既読率はかなり高いですよね。
それを見越した戦略なのかもですが、わたしには合わないやり方なので、これっ!と決めたクライアントには懇切丁寧なメールを送ります。
このやり方といか、懇切丁寧な文面が時折ヒットするようで、お断りのメールもキチンといただける事が多く、結果そこから募集案件とは違ったオーダーを頂くことがありました。
また、その文面が担当者に刺さっていたこともあったようで、該当案件は他の方が当選しましたが、その案件完成(ECサイト)からおよそ一年後ぐらいにクライアントさんから直メールをいただきました。
どうやら当時の制作者に改善をお願いしても、最近はなかなか作業してくれない‥とのこと。
ソロソロ乗り替え時かな?と考えていたところ、私のメールを覚えていてくださり、是非私に相談に乗ってほしい→結果、某氏が制作したECサイト含め、WEB案件は全て私に任せてくれることになりました。
このクライアントさんとは今でも継続中で、非常に良好な関係が築けています。
話は逸れましたが、私のモットーは誠心誠意ということをお伝えしたかったのです。
嘘くさい言葉に聞こえるかもですが、相手の立場に立って考えてあげると、相手も私のことを考えてくれます。