image

 

今日は仕事がお休みビックリマーク

 

旦那はリモートワーク、14歳の娘はコロナで学校は午前だけなので家でランチ。

この娘が私に似て食いしん坊。特に目新しいものを食べるのが何よりの楽しみチュー

11歳になる息子は学校でランチ。この息子は肉専門グラサン

野菜も食べるには食べるけど、ただ飲み込んでることも多々もぐもぐ

 

というわけで、仕事がお休みでで息子がいないランチは新しいレシピを試す絶好のチャンス音譜

今日のランチは

 

ブラックアイズ・ピーのスープ

ナスとトマトのミルフィーユ焼き

コーンマフィン

セロリスティック

 

 

ブラックアイズ・ピーというのは日本でも手に入るのだろうか?

見た目は大豆のよう、でも名前のとおり黒い点がある。食感は大豆より柔らかいむにゅっとした感じ。

で、乾燥豆を使うときには私の大大大好きなインスタントポットの出番ドキドキ

日本でも今は買えるみたいですね。ま、電気圧力鍋なら何でも使えるかな。

 

で、アメリカのサイトで見つけたレシピを私なりにアレンジしました。

 

音譜音譜ブラックアイズ・ピー スープ(4人分)音譜音譜

乾燥ブラックアイズ・ピー  1カップほど(調理前30分ほど水にひたす)

オリーブオイル  大さじ1

小さい玉ねぎ   1個(1センチ角切り)

パプリカ   1個(同じく)

セロリ   1本(同じく)

にんにく  1片(みじん切り)

**調味料**

トマトペースト  大さじ1(ケチャップ代用可)

しょうゆ     大さじ1

ケイジャンスパイス 大さじ1/2(パプリカに少し七味を足したようなものでも代用可)

クミン         小さじ1/2

塩           小さじ1/2

こしょう        適量

 

マッシュルーム  3個(みじん切り)

ケール       1カップほど(細切り)

ブイヨン      1個

水          2カップほど

冷凍グリーンピース  1カップほど(解凍しておく)

 

①インスタントポットの炒めモードでオリーブオイルを温めたら玉ねぎ、パプリカ、セロリ、にんにくを3分ほど炒める。

②調味料を全部加えてよく混ぜる

③マッシュルーム、ケール、水を切ったブラックアイズ・ピーを入れてよく混ぜる。

④水を入れてブイヨンをとかしたら圧力モードで25分加圧。圧が自然に抜けるまで放置。

⑤グリーンピースを加え、お好みの味に調整。水分が少ないようであれば水とブイヨンを足したり。

食べるときに粉チーズをふるのもよし。

音譜音譜音譜

 

簡単です。もしよければ作ってください爆笑

スープなので味はスパイスを適当に足したり。私のスープは同じレシピでも食べる度に味が変わる気がします・・。

このレシピ、次は水分を少なめに作ってご飯の上にかけて食べようかな、と。

その際には鷹の爪など入れて、ピリ辛にするかもドキドキ

 

ちなみに一緒に食べたコーンマフィンは手のひらサイズ6個分で、油分はカノーラオイル大さじ1のみ、豆乳使用、卵なし、といったヘルシーレシピ。家の食卓に時々のぼります。また別の機会でレシピを紹介しますね。ウインク