3歳の娘のお料理 | 桜井のぞみ

桜井のぞみ

☆☆☆勉強も、生活も、お母さんが楽しめば、子どもも楽しむ!桜井のぞみの我が子との楽しい学びの日々のブログです☆☆☆

「母子で楽しむおうち学習」講師、
桜井のぞみです。


昨日は、娘ちゃんが保育所から赤ピーマンを
収穫して、持って帰ってきました。


自分たちで育てて、収穫するって、
子どもたちにとっては、大事な経験。
いろんなミラクルを生み出します!


野菜が得意ではない娘ちゃんが
自分から、
「今日はわたしがお料理する!
ママは、お客さんね!」
とピーマンを切り始めました。


{D2D32BBD-2B83-4E53-8DD5-1E99561B1FE1}
この包丁の使い方、ヒヤヒヤしましたが、どう扱えば危ないか、危なくないかを説明したら、
下の写真のようになりました。

{F4A2E0B6-C431-4A36-A214-A1ED758392F3}

おうちで子どもとお料理するだけでも
とっても良いんだけど、
そこは「おうち学習講師」。
プラスアルファの声掛けをします。


お料理って、五感を総動員する作業。
声掛けも、工夫してみると、一石二鳥です。


例えば、
「ピーマンの匂いはどんな匂い?
甘い?すっぱい?くさい?美味しそう?」
「ピーマンの皮はツルツル?ベトベト?ザラザラ?」

{78AB519C-7210-49E3-A300-422ED5831D17}


お料理しながら、五感も鍛えちゃおう!


さらに、
「ピーマンの種って、大きい?小さい?」
と、色んなところに目を向けさせます。
「小さい!」って言われたら、
「そうだね〜、smallだね!」
と英語も混ぜたり。


昨日は、他にも、トマトや玉ねぎも切ってもらい
ズッキーニや、人参も入れて、夏野菜スープに
なりました。

{C22C4C1E-1FE1-4F43-97F8-99813B3AB9C9}


自分が作ったお料理を、家族から
「美味しい!」って言われることは、
小さな成功体験の積み重ねになります。


事実、お兄ちゃんに誉められた娘ちゃんは、
目を輝かせて喜んでいました。


自信と自尊心に繋がる瞬間です。


またやろう!という意欲も湧く。


だけど、子どもがキッチンで作業することって
忙しいママにとっては
「面倒なことになったなぁ」
「1人でやる方が早いんだけど」
っていうのが、ホンネだったりしますよね。


わたしもそう思う(笑)


それを、楽しい貴重な時間と思い、
子どもを信じて見守れるマインドに
どうやってなっていったのかついては
また書きますね。