妖怪ウォッチのうんちの歌詞も活用しまっせ | 桜井のぞみ

桜井のぞみ

☆☆☆勉強も、生活も、お母さんが楽しめば、子どもも楽しむ!桜井のぞみの我が子との楽しい学びの日々のブログです☆☆☆

「母子で楽しむおうち学習」講師
桜井のぞみです。


今日ね、息子くんは、
保育所からの帰り道から
ずっと、
「ようかい体操第一」の三番を
結構大きな声で歌い続けてたんですよ。


三番の歌詞は、こちら↓
「どうしてうんちは臭いんだ
食べたものは臭くない
どうしてうんちはプンプンプン
どうしてうんちはプンプンプン
ドワッハッハ
妖怪のせいなのね、そうなのね!」


というもの。


コレを嬉しそうに歌うんだよな〜。
ホント、男子って下ネタ好きよね。


コレを歌われて、あなたなら
どう反応する?


困る人も結構いるんちゃうかな?


わたしはね、
「どうして臭いんだと思う?」と
カラダのことを意識する
キッカケにしました爆笑


臭くなる理由を2人で考えることから始まり、
食べ物が口から入って、どこを通って、
どうなるのか、


カラダの中のこと、各消化器官の話、
臭くなる理由などなど、
カラダの中についての話に
自然に繋げられるチャンスなんですよね。


その後、人体カルタにも繋げました。


子どもが興味を持ってるところから、
勉強に繋げると、楽しく学べますね〜😄


男子の下ネタ好き、
大いに活用しましょウインク