お久しぶりです。

暫く書くことが出来ずにいましたが、ようやく心の整理が出来てきたので書きたいと思います。

水槽縮小目前にして、メインポンプの停止にて水槽の仲間達が全員亡くなりました。

身内の不幸で数日家を空けている間の事でした。

家に入った瞬間、異臭で異変に気が付きました。覚悟を決めて部屋に入ると、見る影もなく濁った海水と、変わり果てた皆の姿がそこにありました。
覚悟を決めた筈でしたが、水槽に縋り付きながら暫くの間号泣してしまいました。

ゴメンね

の言葉しか出て来ず、何も考える事が出来ずに数十分が経ちました。

しかしずっと泣いているわけにもいかないので、その場に一緒に来てくれた彼氏と一緒に亡き骸を全員すくい上げ、変わり果てた姿の魚たちやサンゴたちを水槽から出し
ライブロックも全て出して海水を抜き、真水を張りました。


海水を初めてから3年と少し、我が家に来てくれたお魚たち、サンゴたち、今まで本当にありがとう。そして本当にゴメンなさい。


そして、マリンアクアという趣味、飼育を通して仲良くして下さった方々、本当にありがとうございました。
もう海水を再開する気はありません。
引きとめて下さった方々もいらっしゃいましたが、本当に申し訳ありません…

魚たちやサンゴたちの命は儚すぎます。
経験上、犬や猫、ハムスターを飼育する何百倍も難しいです。水槽内の仲間が増えれば増えるほど、その儚すぎる命とのお別れが待っています。
一年の中で、一匹も、一個体も落とさずに飼育を続けられるか?
正直私には無理でしたし、その都度申し訳なさや悲しみと向き合ってきました。

私の飼育では、まともに魚やサンゴを長生きさせる事は出来なかったんです。
機械だって、きちんとメンテナンスしていれば色々違ったかもしれません。


いまだに、海水の番組や本、画像を見ると辛くなります。


水槽崩壊を経験し、また再開出来る程、精神的にも強くないですし割り切れない自分がいます。
なので決意しました、マリンアクアリストのクマノミとはさようならしようと。
これからは、生き物が凄く好きだけど死んでしまうのが可哀想だから飼えない…というよくあるパターンのどこにでもいる普通の母ちゃんです。


くだらない事ばかり書いていたブログでしたが、私にとってはあの子達と過ごした日々を綴った、大切な宝物なので消す事はありません。


ラストブログに何を書いて良いやら、全然わかりませんが、、とにかくありがとうございました。
特に森羅万象オーナー、紙谷さんには沢山お世話になりました。ありがとうございます。
直接お話しさせていただいた方々、ブログ上で仲良くして下さった方々、ブログ上で名前を出させていただいたショップさん、皆様ありがとうございます。
最期のお別れやお片づけから、埋葬まで一緒に居てくれ、一緒に泣いてくれた彼氏もありがとう。


今寝ている布団の隣にある、空っぽの水槽や機材一式の買取り先が決まれば、それで本当のサヨナラになります。


少し部屋が広くなって、変な感じになりそうですね。


兎にも角にも
本当に本当に、皆様有難うございました。


END



申し訳ないです。

テーマ:




お久しぶりです。

残念ながら、フリークスナイトへの参加は断念せざるを得ない状況となりました。
まず…身内に不幸がありました。転落死という本当に辛い亡くなり方、叔父さんの娘さんですが、自分より早く娘が亡くなるだなんて本当に辛い事だと思います。
娘さんもとても無念だったと思います。
親族で集まり、納骨前の最後のお別れをしてきます。

あと、もう一つ。

子供達の預け先も見つからず、子供達にも泣かれてしまいましたので、やはり時間が時間なので子供達を連れて行く訳にもいきませんし、飲み会ですからね。

兎にも角にも、皆さん申し訳ありません。

そして、異痛症の悪化に伴い
水槽の縮小を決めました。
いつもなら出来た水換えもきちんと出来ず、杖をついての生活です。このままでは水槽の子達が可哀想な思いをさせてしまうので、珊瑚たちや水槽や機材の引取先を探しています。

あと60×45のOF水槽と海道達磨も。
こちらを譲ってくれる方が見つかり次第縮小したいと思っております。
よろしくお願い申し上げます。







こんにちは。なんやかんやで更新停滞気味な自分、なぜかというと、、、


救急車で運ばれたから。笑

しかも背中の痛みと腰痛で起き上がれなくなったという、やたらバァさんな理由∑(゚Д゚)笑

情けないであります。
寝て起きたら起き上がれず、携帯にも届かず居たら、何かを察知したのか、、母が夕方来てくれて救急車を呼んでくれました。

某オーナーの様にぎっくり腰になった訳では無いらしいです( ゚д゚)

骨には異常が無いので、神経をやられたらしいですねぇ。入院!と言われましたが断固拒否して帰宅しました。
子供達が居るのでね。
で、翌日他の病院に行くと
『うちじゃなく、そういう症状に関して詳しい先生が唯一居るのが時計台記念だから、紹介状書きます。
早めに行ってください!!』

はあぁあああ!?
まじすか、、、て事で、来週頭に時計台記念クリニックに行く事になりそうです。
しかも厄介なのが、可能性がある病気が
リウマチ、膠原病、筋繊維症て、、、

はぁ?
嘘こけ!!

座骨神経痛か何かな気がしますがね。


なので今週仕方がなく街中まで行ってきましたら、検査検査検査。6時間位かかりましたが結局「異痛症」。
よくわからん病気ですが、生まれつき骨盤がガックン!と不均等で左足が2.6cmも短いの、つまりは左だけ骨盤が上がってて右が下がってる(^∇^)笑
と、背骨がS字に曲がっているのとか色々はわかりました。

もー暫く病院行きたくないです。笑

確かにビッコ引きながら歩いたり、なかなか立ち上がれなかったりしたのが、出された薬でメッチャ普通に動けるようになりました♪
が!
そんな重症ならこんなに元気じゃないはずだ!笑

{D051CB97-77C2-45C3-8082-3EBDA26F6E9A:01}



て事でいまは絶対安静の身。
なので森羅万象のオーナーMr.紙谷が我が家まで色々届けて下さいました。
海ぶどうと、ウールと、、
珍オージーマメスナ!!
森羅万象Blogを見た方はご存知かと思いますが、兎に角変わったマメスナなんです。
ポリプフサフサ、ポリプ赤?朱色?、真ん中はブルーの様な違うような。
半端なくLED映えする個体でビビりました。

{06475F63-0C35-4F4A-A77B-3BAD089E6168:01}



あと、海ぶどうは人間でも食べられるくらいのツヤツヤピカピカ。
本気で自分で食べようか考えて、バンの事を考えてやめました(・_・;笑



ウールBOXのウールは、頻繁に取り替えないとそこで硝化が始まってしまい、スキマーやろ材の意味が無くなるので汚くなったらスグに変えます。
残り餌も腐りますし、カビも生えますしね。



で!
腰をやる前に、一度森羅万象さんに行ってきました。前回のBlogに貼った袋が連れて帰って来た個体です。
もはや過密をこえた過密なので、入る珊瑚は限られているんですが( ̄O ̄;)やっぱり120OFにしたい、、、←口癖。笑


あとは、森羅さんにて、腰やらをやる前にお迎えした珊瑚たち♪

またもや厳選おマメ軍団

もはやどの子をお迎えしたのかわからないという緊急事態(*_*)何故かというと一度おマメゾーンが崩れたからです。
とりあえず修復したおマメゾーン。

{2CE50B67-36A2-434A-9BCD-5C0BB34AB010:01}



あとは大好きなワッサーフッサー、しかもかなりの珍色なタコアシツートン。
なんとクリアホワイト×先端イエロー?何色?みたいな強烈な子です。
クリアホワイト部分は弱いかなと思いきや、そんなんでもなく他タコさん達やナガレさんとの接触も平気。

{A9428BAF-7650-441C-95B4-D85F168330C7:01}



あとは、、、
まさかの!オージーカクオオトゲ!
まさかカクオオトゲを飼育する事になるとは、、、笑
正直かなり自信が無くて、うなり放題唸った結果オーナー紙谷の「今の水槽ならイケるはず」の一言で決めました。ウミアザミもイケたんだから、と。
しっかし美しい!画像に写り切らない蛍光色もかなり乗ってます、一時期カク集めにハマりましたがその当時の気持ちを思い出しました。笑

{BA84CEDA-07AF-4F84-A909-235FDEFD6DD5:01}



あとは、わたし餌ばら撒きまくるのでもはや無くなったメディマリンを追加。
オーナー紙谷、いつも有難うございます(*^^*)


で!
何故かは知りませんがパクパクさんが、やたらと分裂して散らばっていくんですよ、、、群体でいて欲しかったのに、行きたい場所に勝手に行く。
分離移動増殖、これからどうなるんだ!笑
あまり好き勝手動かんで下さい、、
過密だからさ、、、^^;



だから、兎に角接触を防ぐレイアウトを心掛けとります。
水回りが悪いのはわかりきっているので、問題はそこなんですがこれ以上ポンプを増やすと小さな珊瑚たちが吹っ飛ぶ。
なので、砂をかき回したりデトリタスを舞い上げるのはあまり良くないことはわかっていますが、普通に砂かき回して綺麗にして、デトリタス舞い上げながら水換えしてます。

白点は怖いし嫌ですが、今のところ出てないので大丈夫かなと。
白点が出たらブラバンが一番わかりやすそうですが、体表になーにも無いので今は無事な様です。やはりオゾナイザー効果?



あとは、きったない三重管をどうするか。
だって、、、
擦ろうがブラシ使おうが取れないんですよ!!泣
どうしたものか、、。一度分解かなぁ、自分でやったら壊しそう。参った。


で、ラスト。
次男の運動会がありましたー!(^O^)☆
めちゃくちゃ可愛くて、ダンダンドゥビズバ?を踊ったり、玉転がしをしたり←なまら速かった。笑
リレーをしたはいいけどアハハウフフ、にこにこ楽しそうに走り過ぎて、抜かされたのにその子に向かって「待ってぇー♪」とか言ってて笑いました。笑

{BB992C24-EB30-46EA-A715-DCB0BDAF62E7:01}



次男らしいです。
いつもにこにこ超笑顔でマイペース、我が家の癒し系やんちゃボーイ☆
わたしはこの時既に足腰背中をやっちまった後だったので、親子競技に出られなかったのが心残りです、、、。次男にいいとこ見せたかったのに、写メやムービー撮るので精一杯で。
クソオォオオ!
みたいな気持ちに。笑


{515686D5-716F-463B-9774-4028967F7743:01}




園では最後の運動会。
来年からは一年生、そうなった暁には本気で親子競技出てやる!母ちゃん頑張ってた!カッコよかったって思われたい!
これ、父ちゃん的思考ですよね。笑
まあ当たり前だ、父ちゃん居ないし。
運動会にはパパ来てくれて、親子競技全部出てくれましたがね☆

しかも

午前中で終了なのに、何を考えたのかお弁当を作ってきた。笑

次男が全ての競技を終えて、金ピカメダルと沢山のおやつを抱えて走ってきた時になんか泣きそうでした。これで園での運動会も最後か、来年小学生だなんて、嬉しい筈なのになんか寂しくて。


で、マイペースな次男はそんなわたしに向かって
「ピクニックしたぁーい♪」
、、、、えっ!!?
ピクニックて?
長男まで便乗して「ピクニックピクニック!」


ちょ、ちょっと待てーぃ!!∑(゚Д゚)


しかし頑張ってたし、お弁当あるし、敷物あるし、、、で広い公園まで行って、そこでお弁当を食べる事に。笑

{8010E018-4E2F-4EC2-979F-D75FBE9FD3BF:01}



息子達が嬉しそうだったから良かったです!
小学校の運動会よりはるかに楽だったのでそんなに疲れないかと思いきや、ビッコ引きながら歩き回ってたせいか疲れました。


※ちなみに現在は若干歩き方が変な程度まで回復しました。


しかし、皆さん
足腰背中大事ですよ!!!
気を付けて下さいね、特に海水をやってると重たい物を持つ機会が多々あるので。
誰かさんみたいにギックリになったり、長く海水をやってる方は結構腰やってる方多いみたいです。
足腰背中やっちゃうと、まともに家事すら出来ないわ、トイレまで辛いわで話になりません。


皆様腰はお大事に!笑


さて、次のネタは多分
ハイパービックリネタ!
自分でもビックリだし、、、お楽しみに(^^)


読んでくださった方、有難うございました☆

☆END☆

最後は好きな画像を好き放題貼ります。笑


{F4CB43CD-F534-448F-B18E-F2E250DB911E:01}

{5D823510-B1DD-4789-BB72-E916D7449F95:01}

{9202D1D5-F7B4-46F4-8A16-3D55BCE667C1:01}

{C73329D1-19E0-403D-8D60-17D32DE05012:01}

{7462ADC8-80F6-475D-B3E8-4CB2478ACFD3:01}

{90C1DCBE-EA06-4DCA-82CF-5671B4BBD2F0:01}

{064C54F3-1109-4D6C-A3C1-A6225E9E36C0:01}