久しぶりなのに、いいね下さった方が居てビックリしました。有難うございます。いいねして下さった方には返しました、漏れがあれば連絡下さい。以上です。


最後にいつブログを書いたか覚えていませんが
久しぶりに書いてみます。

新年明けましておめでとうございます。

特に書くことは無いのですが魚たち、サンゴたち皆元気です。猫達も元気です。
私も心身共に元気で過ごせており、有り難い限りでございます。

水槽に関しては完全に維持出来ている様な気がします、何も新規で追加していないからかもしれません。そろそろ何か追加したいかな。
お魚よりも珊瑚だろうか。
魚が大切過ぎて、何も追加出来ずにおりました。

相変わらず可愛い子達です。

特に書くことが無いのでこの辺で。
p.s.なにか追加したらまた書くかもしれません。



end












久しぶり過ぎて何を書いたら良いやら



とりあえず
次男ぽん酢、無事に1歳になりました!





我ながら似てると思うんですがね、プレート。
ぽん酢は普段目つき悪いので。笑
お誕生日おめでとうってことで、コスプレはベジータです。








イケメンなトラ兄さんにも着せようとしたけど、巨体すぎて無理でした。ぽん酢でも背中がきちんとしまらなかったから当たり前かぁ。








我が家の紅一点かぼすは、19日で半年になるので少し早めですが月曜日に避妊手術。
かぼすの手術が終われば全員の避妊去勢終わり。開腹手術だし1泊だから不安ですが…頑張れかぼす!




親子みたいですが他人です。



海水の方は何事もありません。
何もないし、誰も死んでない。
バンディットダムセルを全員デバと差し替えをする予定だったんですが、面倒になったのでそのままです。


もしかしたら、もしかするとヒレナガヤッコ♀
愛称「メスなべさん」が抱卵してる可能性が出てきました、もし卵産んだら大事件なのでその時は頑張ります。
スカンクはいつもゾエア放出祭りしているので、みんなの栄養になってます…なんだか少し切ない。


バンディットエンゼル、愛称「おバンさん」は前回ブログを書いてから白点すらつかないので水槽内から全く出してません。安定したかなー。
ポッター、愛称「ポッちゃん」は相変わらず何事もなく元気元気(ง ˙-˙ )ง


ホンソメ、イエローフィンフラッシャーも元気。
クマノミ達も勿論元気。クマノミが具合悪くなったりひどい病気にかかりだしたら我が家の水槽は崩壊するでしょうね…立ち上げ初日からぶち込んでもピンピンしてるくらいの奴らです。
丈夫過ぎるので。




やっぱ
1200はでかいよね、という。
水換えの面倒臭さは半端ないですが、水量が多いことによる安定感は900の時と比べたらやっぱり違うような気はします。多分。






安心安心。
日々のメンテナンスを欠かさずに、このまま病気を出さず状態よく長期飼育していけたら良いなと思っています。




NO3:PO4-Xとバクテリアの使用効果かなんなのか、かなり換水頻度が減っているのは有難い事です。
珊瑚も調子良いです、色あがりはしてるのかしてないのかわかりませんが元気です。







この画像を見たらわかる人はわかるかもしれません、新しい…といってももう大して新しくもないか。
1ヶ月ぐらい経ちますかね。


沖縄から来た奴がいます、何回もシマで痛い目見たのでマニラはやめました。正解。
最初ポッターと一触即発になったのでポッターをまごタンクに隔離、一週間半ほどで戻したところ混泳も成功。



やはり個体差は大きいとしか言い様がない結果。なるべく生体を殺したくないので、私の腕でも飼い切れそうな個体を選びました。
粒餌のみでいけています、フリークスのスミレ特集号に書いてあったことを考えると…水温的にはいいかな。



こちらも、長期飼育出来るよう最善を尽くします。





めんこいですね、全然神経質じゃない。



そして我が家のボス、おバンさんです。
この子が平和主義だからこそ統率が取れている。病気知らずになり本当に有難いです、無理かもしれませんがあと10年生きてくれるように最善を尽くします。






とりあえずこんなところで。
何を書いたら良いかわからなくなっているので、次回いつ更新するかすらわかりませんが、、、。
携帯が重たいのでAmebaアプリ入れておらず、更新通知も何故だかきちんと来ず(Gmailだからだろうか)

いいねやコメント出来ません
ご了承くださいませ





めんこちゃん達にて〆


終わり