こんにちはー!



長女の学校では、まもなく期末テストが始まります。


9教科なので、さすがに真面目に勉強しています。

(というか提出物…)



週末、どれぐらい進んだか長女に聞いてみたら…


「うーん、2割?笑」


と言われました。




いや、笑えないんですけど。




なぜかいつも美術の点が悪いので、今回は頑張って欲しいんですが、全く手をつけていないらしいので喝を入れておきました凝視



社会や理科も、直前に詰め込むスタイルが私そっくり…


だから実力テストでは覚えてないものも多いんだよ〜アセアセ



短い時間で覚えたものは、早く忘れますもんね無気力




実技4教科についてはノートや教科書を見返すのはもちろんなのですが、Z会のアプリで【実技4教科マスターBOOK】が見れるらしい。



去年入会したときにこれの冊子が届いて、今年はないのかなーとアプリ内を探したらありました気づき



ここまで行き着くかは分かりませんが…


最後に確認で使ってみたら?とは提案していますあしあと




長女は割とプライドが高いのである程度はやると思いますが、やっぱり塾に行ってバリバリ取り組んでる子には追いつけません赤ちゃんぴえん


必死こいてやるタイプじゃないのはもう分かっているし、3週間前とかから計画を立てて取り組むタイプでもない。

親ももうめんどくさい大変なので、管理もできない。


学校ではそこそこをキープしつつ、数学と英語だけは先取りで頑張ってくれたらいいかなと思っていますちょっと不満







全然話は変わるのですが、先日、次女が大切にしているぬいぐるみの服を作ってくれと頼まれて、久しぶりにミシンを出しました!



作ったのは→側。

布が足りなくてタンクトップになった上の服と、見えないけどレース付きのスカート。



去年の夏に旅行先で買ったものですが、次女と三女は毎日一緒に寝ていて、すっごく大事にしているぬいぐるみです🤍



服を作ったはいいけど、めっちゃ時間がかかって、しかも下手くそ過ぎて泣きそうでしたが、三女が、


「下手くそじゃない!下手くそじゃない!」


と言ってくれて笑


次女もすごく喜んでくれたのでヨシとします泣き笑い



ほんと、こういう時にばっちり作ってあげられるような素敵なママさんに憧れますが、私の子育ての持論?として、


やれることはやる


が大事だと思っているので、今回は出来が悪くても、やった自分に拍手泣き笑い拍手




ではまたチョキ





長女、脱毛クリームデビューしました



正直、塗るのがめんどくさいもやもや

剃っちゃえばいいのにって思うけど、剃るのが怖い長女にはこれしかない!笑


毛はばっちり取れます!